苓桂朮甘湯

【かめはめ波を相手に打ちたくなったらシリーズ 漢方その3】

【怨念の発射寸前!?動悸・息切れ・怒りを鎮め、めまいまで和らげる「苓桂朮甘湯:りょうけいじゅつかんとう」】

めまいに効く漢方として一番先に名前が上がるのがこの「苓桂朮甘湯」です!

含まれる生薬は
l 茯苓(ぶくりょう)
l 桂皮(けいひ)
l 蒼朮(そうじゅつ)
l 甘草(かんぞう)

4つの生薬を縦に読むと!もしかしたら気づいちゃいましたか?「苓桂朮甘」になるのです。

某芸能人の不倫疑惑とは全く関係はありません。すみません^^;

苓桂朮甘湯は、4種類の生薬から1文字ずつもらって出来た漢方なんです♪

苓桂朮甘湯に含まれている「桂皮」は、体を温めて頭痛を和らげる働きがあります。
「めまい」で有名な漢方ですが、その他にも

●立ちくらみ
●動悸、息切れ
●のぼせ
●イライラ
●不安
●頭痛、片頭痛

など感情の高ぶりで怒りっぽくなったり、イライラする、不安な気持ちになって落ち込んだりするあなたの助けになってくれますよ♪

ただし!頭痛やめまいが長く続くときは、深刻な病気(脳腫瘍等)が隠れている事もあるため、まず、お医者さんに見てもらいましょう。


【適応症】


l 比較的体力の低下した人
l 息切れ動悸
l のぼせ
l 神経過敏
l 不眠
l 不安
l めまい
l ふらつき
l 立ちくらみ
l 胃内停水(お腹がポチャポチャと水がたまっているような気がする)
l 神経症
l 尿量減少
l 水分停滞
l 頭痛

その他、病院で中々治らなかった「メニエール病(難病)」が苓桂朮甘湯で良くなったという改善例もありますよ♪

毎日イライラや心配事がいっぱい!頭痛やめまいがしてくるわ~~;というかたは是非試してみて下さいね。※血圧が高い、手足のしびれ等がある場合は早めに受診してくださいね。

体調が良くなれば気分も晴れるもの。せっかくの時間を体調不良で寝込むより、楽しく過ごすために漢方始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?