見出し画像

かかりつけの薬剤師

薬剤師の楠木と申します。
連続投稿46日目になります。

私が現在働いている店舗はだいぶ田舎にあるのですが、
私は今年の4月に異動となり、現在勤務7か月目です。

少しずつ患者さんも私の顔と名前を憶えてくれるようになってきて、
最初よりも患者さんとの会話が弾むようになり仕事も捗っています。

一緒に働いている先輩の薬剤師の先生は現在の店舗に来てから7年ほど経っているのですが、その先輩には名指しで用事がある患者さんがとても多いんです。

薬の話だけではなく、介護保険の話、病気の話、畑の話や最近話題の熊の話など、いろいろなことを話しに来るんですね。

特にかかりつけ薬剤師、というわけではありませんが、患者さんの生活をしっかり把握し、次回の服薬指導に繋げているので、真の意味でのかかりつけだな、と思ってみています。

いつかはそうなりたいのものです。
楠木🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?