薬不足

連続投稿35日目、薬剤師の楠木です💊
今回は、今起きている薬不足についてです。

ニュースでは、最近の咳止めや抗生物質の不足が伝えられていますが、薬の不足自体は今始まったことではありません。

血圧の薬だったりアレルギーの薬、心臓の薬、リウマチの薬などなどこれまで不足になったり供給不足になったものを挙げればきりがありません。

これまで薬局で薬が足りなかったりした経験が無かった人は、薬局の方が頑張って薬をやりくりしていたのだと思います。

しかし、ここ1ヶ月ほどの薬の不足は、これまでの比にならないくらいの酷さで、目の前の体調が悪い患者さんに薬を渡せないという歯痒い思いを何度も経験しています。

まだ問題にはなっていませんが、薬さえあったら命が助かったのに、というケースが出てきそうで怖いです。

薬、早く行き渡ってほしいです。
楠木🌳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?