見出し画像

薬の地域差

薬剤師、楠木です💊
今回は普段気になっていることがテーマです。

私は就職してから一度も転職せずに、今の薬局で働き続けています。
転勤もありましたが、そこまで遠くない範囲でのものだったので基本的には同じエリアで仕事をしていました。

色々な病院から処方を受け付けるのですが、処方薬に地域差ってあるのかな?という疑問があります。

同じ病院から独立した先生だと何となく処方する薬も似通っていたり、同じ地域のクリニック同士で似ているときもあります。

もちろん標準的な治療やガイドラインに沿ったものもあるとはおもいますが、地域差があれば興味深いです。

なかなか友人で全国転勤の薬剤師がいないので、機会があればどなたかに聞いてみたいです☺️

楠木🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?