見出し画像

1月17日(水) 天気:晴れ時々曇り 思想が強いという言葉への違和感、ゲーム、日記を書くこと

昼前に起床。一応午前中には起きられているが、本当は8時ごろに起きたい。こないだ朝の光の気持ちよさを味わってから、「明日こそは」と思いつつ、いつもこの時間に目覚めてしまう。明日こそは朝のうちに起きたい。

日課の味噌汁を飲む。ここ数年、朝起きて食べるごはんは味噌汁のみに固定している。朝のうちに味噌汁を飲むと、乳酸菌が腸で働いて夜いい時間に眠たくなるようにしてくれるという。それに変えてからなんとなく調子もいいので、続けている。味噌汁の具は毎日変えられるし、それなりに満足感もあるし、何より手軽に作れるので気に入っている。日本人だなと感じるときは、やはり味噌汁を飲んでいるときかもしれない。デンマークにいたとき、日本食が恋しいときはフリーズドライの味噌汁を飲んでいたくらいだった。それくらい味噌汁は私の体に刻み込まれている。

昼食は汁なし担々麺にした。そこそこ美味しい。担々麺を拵えながら、先日永井玲衣さんがセッションに出られたときのポッドキャストを聞く。「思想が強い」について話されていた。誰かがしっかり自分の意見を表明したときなどによく聞く気がするが、それは集団主義的な日本では和を乱すような人が少し疎ましいく思えるからなのかもしれない。それと、政治の話はタブーという風潮が強いから、少しでも社会的な言動をする人に対して「思想が強い」という言葉で異質のものとして遠ざけようとしているのか。社会のことを考えて発言するだけで思想が強いと言われるなら、いくらでも強く有りたいと思う。

ずっと放置していたダークソウルを再開するが、やはり難しすぎて嫌になってきた。まだ最初のボスすら倒せていないというのに。そもそも主人公が血まみれというのも少し受け入れられない。気分を変えてブラッドボーンにしてみたら、同じ会社の同じようなシステムのゲームなのにこちらはまだやりやすくて楽しくなってきた。まだ序盤だけど、早く続きがしたい。世界観も中世ヨーロッパっぽかったり魔女が出てきたりするのでとても好きだ。
夕食は母親のリクエストで鯖缶(の代わりに鰯缶)と豆腐を煮込んだものを作った。結構美味しかった。明日はプルコギにしよう。夜、筋トレ動画を見ながら何個かトレーニング。体を動かさないと違和感があるくらいにはなってきたように思う。
銀行口座を確認すると、失業保険がもう振り込まれていた。この暮らしをいつまでも続けるわけにはいかないが、3か月の受給期間中はやっていけるなという額で安心する。アルバイトをしながらこうして日記などを書いては本にするという暮らしを続けたいものだ。

こうしてずっと日記を書いていると、頭の片隅で佐々木里菜さんがちらつく。日常の汲み取り方がすごくて、あんな文章が書けるのが本当にうらやましい。無職でいまや実家暮らしの私の日記なんて読んでもらえるのだろうか。でも、書くのはやめられないからこうして今日も葛藤しながら日記を書いている。一週間ほどずっと続けて書いていて、脳の使われる部分がなんとなく変わってきたような気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?