見出し画像

縁がなかったマルジェラの財布をとうとう買った話

ご無沙汰しております。
予告とは異なりますテーマでお送りします。

今使っている財布

財布には機能性を求めていたわけでもないですが、今使っているコムデギャルソンの財布が使いやす過ぎてもうこれで十分と思っておりました。

ギャルソン財布のいいところはとにかく小銭入れ。
ぱっかり開くタイプで中がすごく見やすい。

ただ、最近は二つ折りでさえ大きいなと感じ始めていました。
ポケットにササッと入れられるのは三つ折り。
しかしアナログな私は最低限の機能、、小銭れと札入れ、最低限のカード入れはほしい。
三つ折りで欲張るとマチが広がってしまい美しくない。
私にとっての最適解は二つ折りなのか?三つ折りなのか?

友だちのすゝめで、ロエベかセリーヌの財布にしようかとも思ったのですが、私にとっては高価。
ハイブランドにしてはそこまで高くないと友は言うがどこがやねん。
財布にはあまりこだわりないので余計にそう思える。

マルジェラ財布のおもひで

そこで、、愛すべきマルジェラの財布に目を向けたワタクシですが渋い過去があるので聞いてくださいますか。

遡ること4〜5年ほど前。
今のギャルソンの財布を買う前の前あたり。

20年来お世話になっているセレクトショップがマルジェラを扱っていて、洋服以外にもバッグや小物も置いているのになぜか財布だけまったく入荷しない。

そのお店はマルジェラでも超売れ筋は避ける傾向にあり、足袋ブーツは一切入れないという確固たるこだわりがあるから財布もその線か。

お客さまの中にもマルジェラ好きがたくさんいて、足袋ブーツを切望するけど入荷されないので、他店で買う方もいるぐらい。

私の推測が合っているのかその謎を聞いてみたところ謎解明。

カリスマハウスマヌカン曰く
「展示会で散々財布を勧められるが、使いづらすぎて扱おうと全く思えない。」
とのこと。

マジか!
撃沈。

それでも諦めきれなかった私は、某有名海外サイトでマルジェラの財布を見つけ、返品覚悟で購入をしてみる。

到着。
カリスマの言うことを聞いておくべきだった……。
小銭入れの部分がとにかく使いづらい。
ファスナー開閉でマチもないので中が見えず取り出しにくい。
こりゃダメだと即座に返品。
その後どこやらの財布を挟んでギャルソンに至る。

後から聞いた話だが、通いのお店では足袋ブーツを他店で買うお客さまはいても、財布が入荷しないからと他店で買うお客さまはいないんだそう……。

そこまで避けられるマルジェラ財布って……。
いや、私もその一味だが。

アウトレットでマルジェラ財布と再会

時を戻そう。
今年のゴールデンウイークは近くのアウトレットに行った。

混むのは分かっていたので、朝イチで行って開店前にマルジェラに並んだtheミーハー。
(マルジェラの服とバッグ着用で笑)

入ってすぐ、財布を中心とした小物が入っているショーケースを覗く。

すると……すっごく魅力的な優しいダークブラウンの三つ折り財布と目が合う(イタいヤツ)。

もう一つ、ギャルソンより一回り小さいラウンドジップの二つ折り財布も同じブラウン。

どちらも見せてもらう。

海外ブランドあるあるですが、ラウンドジップ財布は札入れが一万円札対応ではないので、ファスナーを閉めるときギリギリでストレス。

今の形と同じ形で一回り小さくてマルジェラの四隅タグ付き。
私の好きなシボ革の優しいダークブラウン。

最初に目に入った三つ折りは、数年前私が一瞬手に入れた財布と同じく小銭入れがファスナーで使いづらそう。
もう一つのラウンドジップよりさらに一回り小さいのは◎。
色もデザインもすごく好み。

うーーーん。
どちらかも可愛いけど短所もあるので一旦辞めるか……と思って、一度考えますと告げると、とても素敵な店員さんが
「この色は人気があってなかなか入らないので、入荷するとすぐなくなっちゃうんですよ。今なら展示されているコレとは別にもう一つ在庫ありますので気になったら早めに戻ってきてくださいね。」
とささやき女将。

ズキューーーン優しい♡
可愛いからって、、だ、だ、だまされないんだからね.…!

お店を出てしばらく歩きながら今度はささやき相方。
「クスコが愛用してるd払い、加盟店が増えてるから、小銭入れってそんなに重要でもないんじゃないか?」

確かに!
つーか、お店にいる時に言ってよ!!
クスコ「マルジェラに戻ります!」

購入に至る

無事、奥に眠っていた在庫をGET。
三つ折りにしました。
税込で37,000円台でした。
確か30%OFF。

ギャルソンと仲良く並べてみます。

左:マルジェラ  右:ギャルソン

実際はマルジェラが二回りぐらい小さいです。

これもあるあるですが……。
ルンルンで買ってきても
「マルジェラ 財布 使いづらい」
と検索するグズ子それはワタクシですが何か。

ええ、いっぱい「使いづらい」レビューありましたけど何か!!ゼエゼエ

このデザインと革の質感、小ささに惚れたので使いづらくても何とかなる………もん。

一応風水に従いまして、今年最強の3/26は過ぎてしまいましたゆえ、次の吉日6/10まで待ちます。

なんだかんだ申しましたが、使うのが楽しみです。
また使い心地をお伝えします。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?