見出し画像

全身同系色コーデでもっともイケてるのはネイビー(確定)

超お久しぶりすぎてドキドキしています。
小学生の頃、風邪で3日ぐらい休んだ後誰も気にしてないのになぜか学校行くのが気恥ずかしいのと似ています。

更新していなくても、スキをつけていただたり、フォローいただいたり本気で感無量でございます。
2022年中に更新!と思っていましたが、年末流行りのアレにやられましてマジしんどかった。。ほぼ直りましたが今もやや後遺症が残っています。
皆様もどうぞお気をつけください。


合わせるとイケてる女に見えるアイテム

今日イケてるじゃん!って思えるアイテム。
第1位は「ベスト(チョッキ)」(断言)。自分の雰囲気的に「ジレ」ではない。
クスコ定義でいうと、「ベスト」「チョッキ」「ジレ」の違いは以下の通りです。
●ベスト…腰上〜腰ぐらいの長さで前がボタン開閉
●チョッキ…ベストと同じぐらいの長さでボタン開閉なし
●ジレ…前が開いてるかどうかは問わず丈が長い

で、ジレは私のタイプとはちょっと違うと今のところ思っていまして、きっと食わず嫌いなんだけど。
ベスト、チョッキは大好物。
今日はマルジェラのチョッキ(ニット、杢ベージュ)着ておりました。
ユニクロのクルーネックセーターをも一気にモード()にしてくれる逸品です。

自分が「イケてる」って判断したらそれでいいと思うんだけど、ベストやチョッキってかなりの確率で褒められます。
(自分がいいって思ってるモノを褒められると舞い上がりますよね)
たださらっと羽織るだけでなぜ一味も二味も変わってくるかというと、「いつもの」にプラスアルファ付け足しているという感が強いからだと思っている。
私は「ちょっとクセモノ」コーデがたまらなく好き。
せっかく洋服好きの端くれなのだから、シンプル一辺倒ではなくちょっとクセモノでいたい。
チョッキを着るとそれになれる気がするのだ。(急にコラム口調)

ただ、3つ問題が。
●「これ!」というベスト、チョッキがなかなか無い
●意外と値が張る
●他のアイテムに比べて今すぐ買わなくてはいけないという危機感(?)が薄いので今シーズン買う!って決めておかないと忘れがち
すみません、忘れるとか抜かすやつがチョッキ、ベスト語って。

合わせるとイケてる女に見える色

本題です。
タイトルでネタばれしておりますが。
合わせるとイケてる女に見える色=「ネイビー」です。
私が好むのは、濃紺より少し明るいネイビー。ブルーまではいかない。
他の色とも合わせますが、オールネイビーコーデは最高だと思っています。

かつてのセリーヌデザイナー、フィービーファイロ氏が「ブラック」と「ネイビー」の組み合せを好んだことにより、私も憧れてチャレンジしてみるものの、今のところ成功しておりませんフィービー姐さま。
そんな上級者コーデに屈した私がチャレンジしたのが「ネイビー」だけのコーデでして、それがしっくり来たのだから怪我の功名。

昨日、やたらシャレオツ(死語か?)な先輩に会うので「よし、ここは気合いれとこ!」と実績も自信もあるオールネイビーコーデにしました。
ところが、、靴下だけグレーにしてしまい行きの電車の中で激しく後悔。
よくあるんです、靴下やタイツだけ変で一日中気分が乗らないとき。
そんな時私の救世主は「チュチュアンナ」様。
会社の近くでさくっと買えるし、絶妙カラーがそろった無地ソックス(質も良き)が最高。
「少し明るいネイビー」を買ってよし満足。

昨日のコーデ一覧。
●ニールバレット 一生着られるコート ネイビー
 ※よかったらこのコートについての記事をどうぞ     

●アリュード カシミヤハイネックニット  杢っぽいネイビー
●ゴールデングース サルエルパンツ 明るいネイビー
●サルトル レースアップシューズ ミッドナイトブルー的な
●ジョンストンズ カシミヤストール くすみネイビー×くすみカーキ
●チュチュアンナ 靴下 明るいネイビー

こんな感じでした。
ジョンストンズに微量の別色が混じっているのは頼む見逃してくれ。
余談ですが、ゴールデングースのサルエルは私のアウトレット購入品史上最強です。
多分5~6年前当時、8~9万円だったパンツを2万円弱で購入。
結構なサルエル加減なのにすごく上品でめちゃくちゃ気に入っています。

先輩、、案の定食いつきました。
「今日、青(ネイビーと言って)で統一してるのすごくいいじゃん。パンツの丈もいいし、そこから覗く靴下まで青だなんて素敵やね!」

↓↓↓(俵万智風)
「その色いいね」と先輩が言ったから、2月3日はネイビー記念日。
(先輩は「青」って言ってたけど)
2月3日は節分でもありネイビー記念日ということで。
チュチュアンナ行ってよかった。←そこ?

私にとってネイビーは意識して買うってこともないのに集まる色。
オールネイビーってフィービー姐さんにヒントもらうまで思いつきもしなかったけど、やってみると全然難しくなくて、オールブラック並に簡単。
ベージュみたいに濃淡や黄み青み問題に悩むこともなく。全部青みだから。
簡単だけどオシャレに見える自信ある。
なぜか。
きっとオールブラックって「わざとやっている」と「こだわりなくやっている」がはっきりしているけど、オールネイビーは前者が圧倒的に多いからだと思う。
そして、その数が圧倒的に少なく斬新に見える。

ネイビーをこれでもか!と次々合わせても全然くどくならない。
これがグリーンとかもっと明るい青とか赤とか黄色とか難しくなる。
グレーは簡単そうに見えて難しかった。
グレーは他の色と合わせてこそ生きる色だと思っています。

簡単だけどイケてるのは現時点ネイビーのみ

ブラックは周知の事実だから殿堂入り。
ネイビーコーデ、超おススメです。
単品使いすると無難な印象なのに、全身ネイビーにすると攻めてる感じになるのが不思議。
鞄だけネイビーを持っていないのでネイビーコーデの日はデニム素材のミューズトゥを持ってます。
ちなみに昨日は鞄なしの手ぶらでした。笑
ここで差し色使ったら負けだからね!(誰と戦ってんだか)


更新していない間にnoteのロゴも変更になりましたが、引退しておりませんのでよろしければ今後もお付き合いいただければ嬉しいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?