見出し画像

「一生モノだから」は体のいい言い訳だと思っていた私が一生モノにしたいコート

皆さま、コートって何枚持っていますか。
私、冬物コートは3着です。

○THE NORTH FACE マカルダウンコート(カーキ)
○HACHE フロントジッパーのAラインコート(グレー)
○Neil Barrett ダブルコート(ネイビー、画像)

薄手のアウターは他に3着ありますが、冬用はこれだけ。
少ないのかな?ワタクシ的には十分です。
気分変えたいときは真冬でも薄手+ライトダウン着ちゃえばいいし。

ライトダウンって、薄手コートを長い期間着られるようにした功労者。
これ素敵だけど真冬は着られないよねって購入を躊躇していたコートを「中にダウン着込めばいけるじゃん。」となり、選択肢が本当に広がった。

ちょっと話逸れましたね。

Neil Barrettのネイビーコート

2014AWのコートです。
今から7年前。

すごく欲しかったのですがバカ高かったのでどうしても買うことが出来ず、セールまでたーのーむー残ってくれーと祈りながら待っていました。

定価では買えなかったのに、何度も試着を繰り返していたキモチ悪いやつ。

艷やかな質感、触ってみるともっと伝わる上質感、丁寧な縫製……そりゃ高いんだから当たり前だろ!なんですが本当に仕事が素晴らしい。

そしてお尻までスッポリ隠れる長さでパンツにもスカートにも合う。
丈の短いウールトレンチみたいな形で、地味だけどさすがニールさんカッコイイ佇まい。

素晴らしいコートを見つけてしまいました。

一生モノは存在しない

そう考える理由。
その時は盛り上がって購入するものの、好みの移り変わりや飽き、流行り、生地の劣化等が訪れます。

一生着るとして一年で割るといくらだから、安いのを買って数年着るよりコスパよしとか自分に言い聞かせていた時代もありますが、冷静に考えて20代の頃の洋服一枚も残っておりません。
性格的に気に入ったものを長く着るタイプなのにこの有り様。
洋服の数が少ないのでガツガツ着すぎることもあるのですが。

というわけで、一生モノ=高いアイテムを買うときの呪文だと認識している次第でございます。
「コレハイッショウモノダカラ、タカクテモカッテイインジャナイ?」
もうこの呪文には騙されない。

セールで購入

鞄や靴ならともかく洋服は一生モノが経験上皆無ゆえ、最強コートを見つけてしまったものの激高……泣く泣く諦めようとなりますそりゃ。
だからといって他のコートに目を向けることが出来ず悶々としたシーズンでした。

しかし願えば叶う……セールまで無事残ってくれたので決心しました。
半額だった気がするのですが、それでも15万近くした覚えがございます。

定番の形とはいえ、私の飽きがくるかもしれない。こんな理想のコートでも一生モノにしようとは思っていませんでした。

あれから7年

早いものでもう7年。
その後にHACHEのコートもNORTH FACEも買いましたが、まだニール先輩の存在感に圧倒されます。

何に合わせても何とか様になってくれるし、「わたしニールバレットのイカしたコート着てんのよ」感がたまらない。
いいモノを着ているだけでこんなにも風切って歩きたくなるのかって思うんですよね。
猫背で歩いていられないという。

このコートの何がいいかって、試着していた頃からたくさん感じていて上にも書きましたが、自分のものにして改めて感じた良さ。

私が最も感動したのが重さ。
このコート、手でつまんでみると「重っ!!」なんですが、実際着てみると「軽っ!!」と180度感想が変わります。

軽い……というのか、体に負荷がかからない。着ていて窮屈なところが一切なく肩こりも当然ない。
コートの重量が体の一箇所ではなく「全身に分散されている」感がすごい。

カッコよくて、楽で、背筋が伸びる。
これが長く着続けている要因だと思っています。

一生モノになるのかどうか

それはまだ分かりません。
でもする気満々です。
すごく大事に扱っているし、もっと着たい!という欲求を制止して頻度も抑えめにしています。
それでもコートの数が少ないからすぐ順番が回ってくるんですが……笑

「一生モノになるかどうか」は結果論であり、好きなら言い訳してないで買ってしまえと思っています。
もちろん予算があるので諦めることもあるでしょうが、またいい出会いがあるでしょうしそれはご縁だなあと思うようにして。

「コレが買えないから代わりに似たようなアイテムを他で探す」
これだけはしないと心に決めています。
絶対代わりにならない。
探したとして、本当に気に入ったモノと出会ったらそれはもはや「コレ」の代わりではない。

次回予告

2021AW爆買いの記憶も新しい中、、「2022SS発動!」をお送りします。

「コレが買えないから代わりに似たようなアイテムを他で探す」ことをしないと断言している私が唯一迷うのが、スーツ。
スーツって仕事でしかほぼ着ないのでビジネス専用として割り切って質より量を求めるのかどうか。

乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?