見出し画像

そうだ腕時計貯金、しよう

もうタイトルがすべてです。


「そうだ腕時計貯金、しよう」と。
(そうだ京都、行こうではありません←)

腕時計との関わり

腕時計は
15年ほど前にメカニケヴェローチ(手動巻き)

13年ほど前にツモリチサト(冒頭画像)
を買って、それはもう愛でておりました。
今はもう動かない、そのと〜け〜い♪ですがブレスレット代わりで時々つけています。
電池交換ではもう動かなさそうなのですが……近々修理可能か聞いて見る予定。


ツモリチサトを買って以来、スマホで時間を確認出来るこのご時世腕時計なぞ必要ないともいえ、ここ十数年購入していませんでした。

でもやっぱり素敵だなと思う方って憎い腕時計をさらりとつけていたりする。
尊敬する先輩に「仕事では腕時計をつけることが礼儀」と言われていた。

それでも十数年食指が動かなかった。
今年……とうとうやります。
「13ヶ月腕時計貯金」。

貯金をしようと思った理由

昨年12月急に思い立ちました。
腕時計にしようと思った理由は本当に思い付きです。


ワタクシ1月が誕生日でして、実はすぐ買おうかとも思いました……すぐ買えば使える期間が長くなるから。

しかし、思い留まりました。
来年の誕生日まで貯金してから買いましょうと。
理由……買うと決めた時計を13ヶ月貯金してまで手に入れたいのか確認したかったからです。
これぐらいなら毎月貯金出来るだろうという額をコツコツ貯めて、手に入れる喜びも味わってみたいという気持ちもありました。


そこまで物欲はない(と信じたい)と思っていますし、欲しいと思ったものはすぐ買わず慎重に検討します。
ただ、慎重とはいえすぐ手に入る場合は買うと決めるまで長くて1ヶ月です。

今回のように、手に入る上に買うと決めているのに「待つ」のは初めてかもしれません。

腕時計貯金対象の時計は?

カルティエのパシャです。
確かメカニケヴェローチを買う前にすごく憧れて、でも当時の私には勇気が出なかった。

流行り過ぎていて食傷気味だったのも否めませんが、その後廃盤になって中古でしか手に入らなくなったのを知り、すごく後悔したのを覚えています。
中古の時計にまったく抵抗ありませんが、なぜかパシャは新品が欲しかったのです。

それが……2020年にNEWパシャとなって復活。
散々後悔したくせに、復活したことを知ったのが実は腕時計貯金を始めることを決めた後。
………つまり、パシャが欲しいから腕時計貯金をしようと思ったわけではない、というのがまた実におもしろい(そうでもない)。
貯金をしようと思った時はIWCが第一候補でした。
そのため予算もMAX100万にしていました。

めちゃくちゃ憧れていた時計なので、調べていくうちにパシャが復活していたことを知り大興奮。
年末に現物確認もしてまいりました。
前モデルパシャCよりグッとシンプルになっていて、とても気に入りました。
デフォルトでレザーベルトもついてくるとか最高。

しかし……私の記憶が確かならば価格が倍ぐらいになっている……。オーマイガ
ベルトの他にも、いろいろ進化しているらしいですけれどもそれにしたって!
IWCにしようとしてたんだからいいじゃんとかそういう問題じゃないのでやんす。


腕時計貯金のルール

気を取り直して。
他にも検討しましたが、NEWパシャの存在を知ってからはもう気もそぞろ。
決めました。
私が買いたいパシャは、35mmシルバーの最もシンプル版。
税込77万円也。

貯金ルール。
1. 2022年1月から2023年1月までの13ヶ月間毎月パシャ貯金をする。
内訳は以下の通り
1〜5月&7〜11月:3万円✕11ヶ月=33万円
※1月は2回訪れます
6月&12月:22万円✕2ヶ月=44万円
合計77万円

2. 2023年1月の自分の誕生日にカルティエで購入する

3. 前倒しで購入することは禁止だが、以下の場合は例外とする
▷パシャの価格改定がある場合

4. いつでも腕時計貯金をやめることができる(無理して買うな)

4番は後から追加しました。
ストイックにやりたいですが、気持ちが薄れることもあるかどうかを知れるのも貯金の醍醐味ゆえ。


最後に

生まれて初めての試みに超ワクワクしております。
果たして来年の1月、私の手元にはパシャがやって来るのでしょうか。

完全なる後付けですが、2023年は仕事において節目の年になるため、記念として誕生日に自分自身へプレゼント出来たら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?