見出し画像

2021秋冬買ってよかった「衣」関連(いまさら)

伊勢神宮は外宮内宮とも、厳粛な空気感が漂っていてとても癒されます。
座れる場所があって寒くなければ、ずっとマイナスイオンを浴びていたい。


本題

自分が心から好きだ!と思って購入したものって、大体失敗しないし何より「もうこれで十分」と購買意欲がなくなる。

……………前回記事で爆買いしたねと書いたヤツが何言うてんねんってことですねすみません。
どの口がほざいてヤガル。

それは置いといて、本気でそれ(大好き)を感じた3点をベストバイとして今回ご紹介します。

ベストバイその1

CIVIDINIのニットジャケットです。

ジャケット型なので、お客様の前に出ない出社の日に着ていったら別に問題視されませんでした。

ただし……3人の人から「エヴァンゲリオンじゃん。」と言われました。。

この配色がいいのに!と思いつつ、エヴァジャケとかネタになるなとも思う芸人脳。

このジャケットはとにかく着ていてキモチがアガる。
ウキウキします。

ほぼ画像のマルジェラキュロットとしか合わせておりませんが、思いの外合わせやすい。
スカートはタイトからフレアーからひざ丈マキシと何でもいけます。
パンツは細身よりワイドがいいです、ジャケットが短丈ゆえ。

私は「あの服、また着てるよあの人。」と言われる(思われる)ことに至福の喜びを感じる変態なので、このジャケットはそこも高得点。
ただ直接言ってきてくれる人が少ないのが難点。

こんなにウキウキする服を着て一日過ごしたら鈍感力が増して、嫌なことが耳に入って来ない。マジ。
自分が明るくいられて、自信までつくジャケットです。

ベストバイその2

Joshua Ellisのダブルフェイス大判ストールです。
画像一番右です。

ストールは大好きで1〜2年に一度買い足しておりますが、このストールがクスコ史上最高に好きかもしれないです。

首にぐるぐる巻くことも出来ないことはないですが、ダブルフェイスなのでやはり首に巻くとかなりのボリューム、小顔効果とか言ってる場合じゃない。

ベストバイその1のジャケットを着てその上にコートを着たくないものですから、そんな時大助かり。

ブロック大好き、配色最高、そして肌触り。
買うときは「たっかいなあ!!」って思うのですが、買ったら「コートだと思えば安い。」と超納得。
そして、あんまり使い過ぎてはダメと思いつつ使い勝手抜群なのでついつい手が伸びる。

高い買い物こそ使ってナンボ。

来年コレを超えるストール出してくれるかなあ、ジョシュアさん。

ベストバイその3

メゾンマルジェラのグラムスラムトートバックです。

丑くんと寅くんもいますよ。
おふたり大きさ結構違うのです。

コレは……欲しいものリストにずっと入っていましたが、優先順位が低かった。

低い理由がはっきりしております。
私のバッグを選ぶ基準は2つ。
○軽いこと(750g以下)
○手持ちまたは斜めがけが出来ること(出来れば両方)
詳しくは↓↓の記事をどうぞ

もうひとつ、わたくしマチがない(薄い)バッグが好みで、マチ幅が広いと手が止まるんです。
それだけで買わない理由にはならないですが。

特に大きいバッグはマチがありすぎると嵩張って大げさな感じになってちょっとね……それだけたくさん入るんですけど。

で。
マルジェラのこのバッグ、マチが結構あるんです。
だから、欲しいものリストに入りっぱなしだったと。
グラムスラムのクッション感、黒なのに柔らかくなってすごく好きだけどマチがね……って。

じゃあ何で買ったんだって話ですが、これね意外な盲点あったんです。いい意味で。

このバッグ、上辺部分に芯があって形がキレイに保たれています。
それはありがたきことですが、結構大きなバッグなので斜めがけする時に芯が折れてしまうのが嫌だなあと。
そして……中の物を出し入れする時に開閉が固くなるんじゃないかと。

現物を見もせずにあーだこーだうるさかったわけです。

それが!!
画像でもお分かり頂けるでしょうか、芯部分が3分割されていて、一本の芯ではないのです。
横一直線ではなかったのです!

最初から芯が割れていることで開閉がストレスフリー。
斜めがけのときに折れてしまうこともない。

よく見れば分かるのに、画像では気付かなかった愚か者。
実際見に行って、めちゃくちゃ使いやすいじゃんと感動……!!気がついたら買っていた。笑

買ってみたらもう、「なぜもっと早く買わなかったんだろう」ってぐらい使いやすい。
マチあるけど、こんなにモコモコしたバッグ、マチ無かったら何も入りませんことよ。

もちろん軽くて付属でストラップもついておりますゆえ、譲れないふたつの条件もクリア。
ご機嫌に使わせて頂いとります。

最後に

なにしろこの秋冬は爆買いしましたので、どれをベストバイにしようか迷うかと思いきや、即決定。

定番として買っているUNIQLOやATONはベストバイというよりマストバイですし、熟考して買っていたとはいえこれ要らんかったんじゃ……?というのは認めたくないが正直ある。

でもこの3点は本当に大好きなので堂々とご紹介させていただきました。

次回は「THE COAT」と勝手に呼んでいる超愛用コートのご紹介(予定)。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?