見出し画像

ユニクロか、ユニクロ以外か。

注:上の画像はユニクロではありません。


ユニクロにはめちゃくちゃお世話になっています。

一昨年ハイブリッドダウン(メンズ)に感動しましたが、父上が欲しいというので献上。

昨夏、そのハイブリッドを軽く超えるアイテム発見。
それがご存知、UNIQLO UユニクロユーのエアリズムオーバーサイズT(メンズ)。
白3枚黒3枚購入し、ご機嫌に過ごせました。

今季レディースも出ているようですが、サイドスリット入りで購入を避ける。
完全に好みの問題ですが、わたくし的にはメンズが圧勝。
ユニクロに何を求めてんだと言われるかもしれませんが、メンズの形のほうが高級感ありに見えます。

UNIQLO UエアリズムオーバーサイズTシャツ(メンズ)の良さ。
私が思うのは以下5点。
○ネックの開き
詰まりすぎると苦しいし丸顔がさらに大きく見える。
開きすぎるとだらしない感じになる。
このTシャツはちょうどよい。
すぐよれるという声が多いようですが初期タイプでもまったく問題なくむしろ頑丈なので、そんな声に驚き。
○五分袖
私がTシャツを選ぶ時の最大ポイントかもしれない。
目を瞑ってTシャツをイメージする時、袖は上腕の半分ぐらいで止まっていませんか。
夏、エアコンの室内で時々袖がない部分を触ってご覧なさいってば。
ガリガリ君並みにキンキン冷えてるから。
それが五分袖だと肘近くまであるので安心。
歳を重ねるとこういうとこ気になります。
○柔らかさ
コットンだとガサガサしがち。
それが着心地にも見た目にも影響する。
このTシャツは柔らかく滑らか。
○インナーとして使える
オーバーサイズだけど、1枚でも着られるしジャケットやカーディガンのインナーにも使えて超便利。
裾もイン、アウト両方イケる。
○太って見えない
オーバーサイズって、体の線は拾わない代わりにかえって太って見えることがありますが、このTシャツは大丈夫。 

このTシャツを着る時のルール。
ボトムスは頑張っていいとこのを着る。
そうするとよりこのTシャツが映える。


UNIQLO U以外のカットソーだと圧倒的に多いのがATON エイトン。
種類豊富なのでお安めなのもありますが、ほぼユニクロの10倍の価格帯です。
Tシャツ一枚にそれだけ出すのか、エイトンなら出します。
ただのTシャツなのに漂う気高さ何だコレ。
ワンピースや靴のように買った時の高揚感はさすがにないものの、着ていて気分が上がる不思議。

冒頭の写真はエイトンのオーバーサイズTシャツ。
2月の購入品です。
ユニクロのオーバーサイズTシャツも大好きでこれからも買い足していきますが、やっぱり特別な日はエイトン着ちゃいます。


いちばん有名なのがこれかな。↓↓

はぁぁぁああ、美しい。
光沢があって、ただの白ロンTとは一線を画す。
まったく別物。
季節問わずめちゃくちゃ着るので、ストック1枚持ってます。
半袖ver.も持っていますがこの形は長袖が好きです。

意外とエイトンさんカラーが豊富ですが、やっぱり白がいちばん使いやすいのではないでしょうか。
次点で黒。
派手な黄色とか紫とかあれば欲しい。

ひとつご注意いただきたいのが、このデザインに似ているカットソーがいろんなブランドから出ています。
実はユニクロからも出ていまして1500円也。

コレは…………1枚買ってみましたがリピートは絶対無し。
1500円だしこれならいいんじゃない?と店頭では思ったのに、エイトンを味わってしまうともう戻れない蜜の味。


エイトンは16000円(税抜)で10倍以上しますが、こちらを強くオススメしたい。
価格帯が全く異なるものを比較するのもフェアではないかもしれませんが、質にこだわるならぜひ。
感動しますマジ。

決定的な違いは以下2点。
○シルエット
この形は着丈が相当長く、縦長にスラッと見せるのが必須。
身幅は可能な限り細くすべき。太くしてもただぽってり見えるだけ。
エイトンは身も心も引き締まるような身幅にしてくれていて、それが見た目を向上させてくれる。
でも体は泳ぐような感覚で窮屈に感じない。
ユニクロは身幅を太くしていて、サイズを下げようとすると今度は腕周りがキツくなってしまう。
○素材
エイトンは滑らか。厚さもちょうどいい。光沢感○。
丈夫で洗濯機でガンガン洗っても平気な顔をしています。
(ネットに入れるほうが良きです)
ユニクロは……ガサガサしています。
即家着行き。
安いからとりあえず買ってみようってダメ絶対。
1/10価格のユニクロと比べたら申し訳ないですが、先述のオーバーサイズTは相当いい出来だと思うだけに残念。


2月に買ったエイトンもニナリッチも半袖オーバーサイズなので、少しお休みしようかなと思っております。
次回はATON 定番の細身Tシャツを買おうと思っています。
その名もPERFECT Tシャツ。

これ↓↓

五分袖だしシルエットも最高。
高くないからといって金欠期間にこういうの挟むと意外にチリツモになる罠。


ユニクロか、ユニクロ以外か。
私にとってはエイトンでした。

 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?