見出し画像

100%女目線で選ぶスポーツ漫画 【第1位】

この記事は前回からの続きです。

今日もみなさん、漫画読んでますか?

思考回路がその時読んでいる漫画で形成される私です。
今はBAKUMAN再読中のため、合言葉は友情努力勝利です。

全3回に渡りお送りしてきたこのシリーズも今回がラスト。
例によって無駄な説明は省き早速本題に移ります。
(前置きが気になる方は前回までの記事をお読みください)

栄えある1位に輝いたのは、、、




第1位 「おはようKジロー」  水島新司

※ここから先はネタバレを含みます。



私の母も漫画を読む人種なので、実家には彼女がセレクトした蔵書が結構あった。

ご多分に漏れず「ドカベン」も全巻揃っていたし、プロ野球編も読んでいた。岩鬼正美が好みだったらしく特集本とかも置いてあった。
その影響で殿馬や里中くんも大好きになったけれど、幼少期に私が最も胸を熱くして読んでいたのはこの作品だった。


ネタバレしたくないので簡単な紹介にとどめますが、とにかく「主人公のKジローがやばすぎる」の一点に尽きる。

スポーツ漫画、いや少年漫画という括りで考えてもこの種のヒーローは異端と言えるのではないだろうか。

ざっと特徴を書いてみますが、こんな男がもし地球上にいたら裏側にだって会いに行きたい。

・走攻守どれをとっても一級品(走れる山田?いやそれ以上
・打率7割とかいく
・野球においてできないことがない
・野球じゃなくてもなんでもこなす
・何やらせてもセンスを感じる
・爽やかイケメンでスタイル良し
・おおらかでひたむきな性格(デフォルトの表情が笑顔)
・母子家庭で母想い
・ボランティアとかしちゃう


こんなパーフェクトボーイ、少女漫画でも見たことがありません。

幼心にも、少年漫画って最初はたいしたことない主人公が努力によってレベルアップしていくのが公式なのだろうなあと思っていたので、最初から完成形、しかも一切の嫌味なくカッコいいヒーローがおったことに衝撃を受けたのを覚えています。

Kジローのせいで野球において一番イケてるポジションはセカンドなのだと今も思ってるし、セカンドやってたよって人がいたらちょっと好きになります。

ただ、あまりに彼が出木杉君なので、女目線だとキャーキャー楽しめるけど男の子が読んだらどう思うんだろう?は気になります。
どんな状況でもKジローがなんとかしてくれる、その爽快感は共通して楽しめるような気はしますが。

新刊での入手はもう困難かもしれませんが、読んだ方はぜひ感想を教えて下さい。


はい、という訳で「スポーツ漫画ベスト3」シリーズは今回で完結です。
今後も別のテーマで大好きな漫画をどんどん紹介していこうと思います。
お付き合いくださいネ!


いつもご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは本のために使わせていただきます。