市販もので風邪、インフル、covid-19対策

今年も寒さが本格化し、風邪をひきやすい時期になりました。インフルエンザと区別しにくい新型コロナにも役立つと思います。医療機関にかかる前に、市販のもので対策しましょう!

●用意するもの
貼るカイロ(大)
葛根湯
プロポリス オーラルスプレー

●貼るカイロの使い方
風邪っぽいときや熱が出たときは、首の後ろに貼るカイロを貼ってください。漢方でいう、大椎と風門のツボを温めるようにします。
首を前に曲げたときに、背中側で出っ張る骨(第1胸椎)を含めるように、下方向に第5胸椎までを覆うような大きめの貼るカイロを縦に貼るだけです。
タートルネックのセーターや襟付きのシャツなどなら衣類に直接貼るのが簡単ですが、襟などがない場合はスカーフやストール、場合によってはタオルに貼って首に巻き付けます。
寒気がすると思ったとき、喉や鼻がちょっと痛いかなと思ったときに貼ると一番効果があります。高熱が出たら無理がありますが、多少熱がでているときも、たくさんの汗をかきますが効果があります。 治りきるまで、継続すると治りも早いです。
常に鞄に1枚は貼るカイロをいれておきましょう。
僕はこの方法を覚えてから、風邪で寝込んだことがないです。

●葛根湯
寒気がしたり熱が出てきたら、葛根湯を内服しましょう。
ちょっと気になるくらいで早めに飲むのが良いそうです。
2時間してよくならない、あるいは悪化しそうならもう1包飲みます。
後は暖かくして、のどや鼻を潤して休んでください。

●プロポリス オーラルスプレー
喉に違和感を感じたら、まずプロポリス オーラルスプレーを2~3回口の奥に向けてスプレーします。すぐに息をゆっくり鼻に抜くようにすると鼻の奥にも効いているような気がします。普段持って歩いているのは、ニュージーランドのコンヴィタのものです。ただ量が減ってくるとスプレーされなくなるので、市販のアトマイザーに移して使ってます。
https://amzn.to/46Mi9GU

皆さんが、健康で楽しい毎日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?