見出し画像

アイリスオーヤマのメタルラックが家具として最強な理由。

活用されている方多いと思うのですが、もう私これ大人版LEGOだと思ってます。I○EAよりお勧めします!なぜなら自由自在にいくらでも姿形を変えるのです。通常の本棚、収納ラックから、机、ソファ、もはやベッドにもなり得ると考えてます。最強のインテリアグッズはアイリスオーヤマのメタルラックだろうと自負しておりますです。競合ブランドがある中お値段がお手頃で愛用しております。

本腰入れ始めたのは約6年前。なので6年間私は部屋のレイアウトを変えるという行為を半ば中毒のような心理状態で変えてきました。そんな私を家族は”うわ〜また症状出た”という感じで諦めています。

2020年10月現在、現状ではクローゼット、本棚兼スタンディングカットテーブル(ソーイング用)と引き出せるデスク(過去史上最高傑作 おおげさな口ですみません)、くつろぎ用のソファが全てメタルラックで構成されておりますので一つずつご紹介いたしやす。写真載せようとおもったのですが、すごい生活感がですぎてはずかしすぎて絵を書いたのでこちらでご想像ください。笑

クローゼット 

画像1

・25mmポール 210cm  6本 
・棚板 150cm*60cm 2枚
・棚板 45cm*60cm   3枚
・棚板 70cm*45cm     1枚

もともと家にあった無印のプラスチックケースがこれだけあったのでこれをなんとか収納すべく考え付いたのがこの組み合わせ。150cm*60cmはずっとソファの土台として使用してたのですが今回は気持ちを切り替えてクローゼットに応用してみたところ十分なスペースが取れてバッチリ!家族3人分、主人は別の部屋があるので少し足りないくらいですが今のところ使えてます。

壁面収納ラックと
スタンディングテーブルと引き出しテーブル

画像2

壁面ラック
・19mmポール 240cm 10本
・棚板 65cm*35cm 5枚
・棚板 90cm*30cm 10枚
・棚板 40cm*35cm 6枚
・コネクター20個
スタンディングテーブル
・19mmポール 90cm 4本
・棚板 120cm*30cm 4枚
引き出しテーブル
・19mmポール 70cm 4本
・棚板 110cm*30cm 3枚
・テーブル用板とポール脚(これはメタルラック以外)

壁一面に収納ラックを並べて一部からテーブルが出てくるようなスタイル。もともとソーイングをやりたくてソーイングよりもスタジオづくりに百戦練磨していたのですが、以外にスペースが取られてしまう。パターンを引いたり生地をカットする大きめのカッティングテーブル、アイロン台、ミシン台、その他材料を収納しておくスペースなど荷物が多くなりがちです。その都度使うものは出してということが性格上できないため、いつでも作業が開始できるようなレイアウトにしたかったんです。そして今回1.5m×3mの長方形の中に納めたのです!(自慢したい。本当にこればっかりはすごいのよと声を大にして言いたい!!言わせてえええ!!)
※ミシンスペースは部屋に備え付けのクローゼットの中に入れたのでカウントしてません。

最後にくつろぎスペースのソファ兼物置スペース。

画像3

・25mmポール 180cm 4本
・棚板 120cm*45cm 2枚
・棚板 120cm*30cm 2枚
・コネクター 2個

手作りクッションと母が取っていた私と妹の幼児期の布団を強いて、ソファにしてます。デスクでの作業が疲れた時はこちらになだれ込み執筆活動を続ける感じ。幅120cmサイズというのは足を伸ばせて寄りかかって座るとすっぽりはまります。(女子160cmくらいの身長で)

ここでメタルラックに座ることに抵抗がある方。

読み進めてください。製品上、棚の対荷重100kgあるので座るくらいならなんてことはありません。網の上に直接座るのは流石に痛いので簡単な板をのせて、マットとクッションを添えてソファの完成です。子供じゃないのでそのうえを飛び跳ねたりということもしません。現に6歳児がいますが、本人ももうそういう使い方はあまりしないのでただ普通に座ってます。6年間もうソファとして使っていて壊れたことはないので正直使えます。ただあくまで自己責任で使ってますので応用される方は理解した上でやってみてください。だいたい奥行き60cmくらいあればソファになります。メタルラックは幅が選べるのでソファが自分の好きなサイズで作れ、組み合わせれば形もある意味無限大と思うとなんかウキウキしてきてとまらなくなってしまいます。

〜メタルラックのいいところまとめ〜


●骨組みなのでそのままにしておけば無骨なルックス(インダストリアルスタイルともいうぜ)ですがいくらでも板と布でカバーできちゃうぜ。
魔法のパーツ『コネクター』でレイアウトは無限大だぜ。
●レイアウトを変えたくなってもいろんなことできるからもうこれだけで他に家具買い足す必要ないぜ。むしろカクカクしてるから部屋のスペースは無駄にしないぜ。
●使わないときは重ねて置いときゃいいんだぜ。でも何かしら他の部屋にも使えるから余るってことがほぼないぜ。

※注意※ 完全な素人が好き勝手やっておりますのでご自身のお部屋などに応用される際は自己責任でお願いいたします。なお使い方危ないし間違ってるやろ!と思う場合はなんなんりとご指摘ください。

ゆくゆくは

息子用の部屋を用意した際にはベッド、机、クローゼット全部メタルラックで構成したヘビーなメタルルームを作ってやろうと目論んでます。常識をぶち破る。そんな心持ちです。子供が家を出るときもメタルラックは持たせるつもりでいます。

みなさんがどんな活用されてるか気になります♪お気軽にコメントくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?