見出し画像

引きこもり系の旅行記・龍河洞

無職になってお金の使い方を変えたいがための旅、第9弾の行先は「高知県」。
高知=坂本龍馬しか知らない無知な30代。

しかし名所を1ヵ所だけ知ってるんですねー
その名も、日本三大鍾乳洞の1つである「龍河洞」。
そう、この鍾乳洞は高知県にあるのです。

というわけで、今回は龍河洞目指して高知に行きます!

毎度毎度、ここではハイライトだけ紹介。
詳細は太字でブログまで見に行ってください、いつもの通り。

香美記(アンパンマン列車でゆく龍河洞①)
目的地である龍河洞は、高知県の香美市「土佐山田」にあります。
高知では「アンパンマン列車」が走っているので、それに乗って向かいます。
JR土佐山田駅は徳島を経由して走る(し、知らなかった・・)ので、
前回行きたかった徳島の「大歩危」をまさかの通り過ぎての旅。
悔しいので、特急列車の中から写真をカシャリ。

降り立った土佐山田駅でバスに乗りますが、このバス、なんと1日に5本しか出ていない、恐ろしいバスでした。

香美記(アンパンマン列車でゆく龍河洞②)
初めて伺った龍河洞は、大変すばらしい鍾乳洞でした。
一言で言えば、趣味がいい。
これまで秋芳洞と井倉洞の2つの鍾乳洞見物にしか行ってないけど、
その2つの良さを取り入れて折半したかのような。
なかなか良かったです。

そして終盤のプロジェクションマッピングに感動。
探検感、照明、演出全てにおいて満足できた鍾乳洞でした。
雨だったけど、行くことにしてよかった・・
(というか、元々雨天時用の計画でしたけど)


実はこの龍河洞、コースが3つあるのです。
私は安心安全「観光コース」で楽しみましたが、
・長靴やつなぎを着ての、本格的な探索「冒険コース
・一定の期間だけ探索可能な「西本洞コース」という新たなコース

どちらも予約が必要にはなるけれど、もし運動好きなお子さんがいらっしゃる場合は、ぜひとも行ってみてほしい。

私は、、誰か連れ合いがいるなら行ってもいいかな。。
さすがに一人だと自信がないのだ。

誰か一緒に行ってくれる人、いないかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?