見出し画像

「そのままでいいんだよ」という言葉

これまでに”かけてもらえた嬉しかった言葉”ってなんだろうと考えてみました。

おそらく優勝は


「そのままのマエでいいんじゃない?」


だと思います。


私のめんどうな2大特徴として、
○「考えすぎ」…失敗したくないが故に最悪の想定をする≒ネガティブ状態
○「完璧主義」…95点→100点に拘りたい
があります。

この2大特徴がゆえ頭に浮かぶのは、
「他人から褒められても嬉しくないな」「もっと成長しなきゃ」
という考えです。めんどくさい性格ですよね。

よく言えばストイックですが、悪く言えばひねくれ野郎。
「頭いいね!」と言われても、
(なんでこれで褒められるんだろう)と思いますし、
「尊敬しています!」と言われても、
(どうせお世辞だろうな)と考えてしまいます。

もちろん表面上はちゃんと感謝して喜びますが。


そういった自分だからでしょうか。


「そのままでいいんじゃない?」

って言う言葉は、どんな褒め言葉よりすごく嬉しかった。
「変わらなきゃ」って思う人に対して、
これほど響く言葉ってないんじゃないでしょうか。




私にこの言葉をかけてくれたのは大学時代の仲の良い先輩です。
普段はそんな真面目な話あまりしないのですが、アルバイト先の人間関係で悩んでいて「どうすればいいと思いますか?」って言う相談をしたんです。

内容は本当に醜いもので(笑)
今思えばしょうもない原因ですし、私が反省すべきこともたくさんあったのですが、そのとき私本当にきつかったんですよね。
先輩からしたら「こんなふうにしてみたら?」とか「それはマエが謝らなきゃ」って色々アドバイスもできたと思うんです。

でも先輩はそんな言葉じゃなくて、
「マエはそのままでいい」でした。それだけでした。



あのときの嬉しさと感動は今でも覚えています。
自分でもそんなふうに言ってもらえることが予想外で、ただどこかで自分の本心はその言葉を待っていたのかもしれない。

そういう意味では「そのとき私が欲している言葉」をかけてもらったから、この言葉が一番心に残っている気がします。


でもこの言葉を欲しがっている人って、自分以外にも多くいるんじゃないでしょうか。

現状に満足せずに変わろうと必死な人、
それ自体は否定すべきことでもないし、私もそんな人間でありたいです。

ただ、もしそんな人たちが変わろうという思いで苦しんでいるとしたら。
私も先輩のように
「今のままで十分だよ」「変わろうとする必要はないよ」
と声をかけられる人になりたいです。


「誰かの今を全肯定すること」って難しい。最近思います。

人はアドバイスすることで自分が上になった気ができるし、
人の悪いところって割とすぐ見つけられますから。

でも同時にすごく格好いい。
具体的なアドバイスよりかっこいいんじゃないでしょうか。
嬉しいんじゃないでしょうか。

そんなふうに今の自分を全肯定してくれる人が近くにいることって何よりも嬉しいし、安心します。先輩に大感謝。


私も苦しんでいる仲間がいたら絶対にそんな言葉をかけます。
どんなにその人が悪かろうと、改善の余地があろうと、
自分だけはそのままでいいよと伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?