見出し画像

WWACollection


2018年12月20日、NintendoSwitchにて00年代前半の伝説コンテンツ
「World Wide Adventure」の移植作品「WWA Collection」が発売された
そうかつてのキッズのホムペ(死語)の端っことかに貼られていた例のアレである(知らない子はそのまま「WWA」でしらべよう!)

で、本作はその例のアレが45作品ほどつっこまれた、結構な本格的コレクションである
難易度はかなりのチューンをいれて現代化したらしく、初心者でも遊べる感じに

なんで急にブログまでこしらえてWWAの話をするかというと
私、この「WWA Collection」(以下WWAC)にて画像関連でいろいろと関与させていただいたので
記録ついでに振り返ろうと思い、この記事を立ち上げたのでした

日付は完全に記憶で書いているので実際の日時と食い違っていると思う


画像1

📅2018 春くらい
なるとりっくさんのBuddyCollecitonifのリリースされたかされる前かくらいに、シャイん氏(全体構成/メイン開発プログラマー)から「WWAをSwitchでリリースしたい」などという話を聞く
が、現実味がなさすぎて話半分で聞き流す

📅2018 夏前くらい
WWAWingのチームとキャラバンサークルさんに許可を取ったので実際に作ると言われる
まさか本当にやると思ってなかったのでびっくりする
このへんからクリエイターの皆様に声かけはじめたらしい

基本移植なので、今回手伝う部分はないぞ的なことを言われて、まあそうだろうなと思う

📅2018 なつやすみ直前
PLiCy5周年絵を描いてヤレヤレとしていた矢先、急にUIの直しを手伝ってほしい的なことを言われる
ためしにラフのpng案を渡したらガチガチに仕上がって帰って来た(ほぼ製品バージョン)
すっごーい!

下の画像はα版の時に渡されたもの

画像2

📅2018 なつやすみ
やっぱり画像まわりが足りないらしくこの辺から高頻度で駆り出される
チラシとか動画とかそのへんも作ってくれと言われる

宣伝用にドットを使い倒すか新規に絵を描くか悩んだ果てに
3Dモデルを何体か用意する方法を取ることにした
一発ネタで終わるつもりが割といいものができてしまい(当社比)、後年出る「2」にまで引き継がれることに

📅2018 秋はじめ
収録作品が確定し、やっとなんとか雰囲気がつかめてくる
この段階でいまだロゴも確定していない有様なのでいろいろ焦り始める

📅2018 10月くらい
CGをひととおり撮影してチラシなどの仕上げ
この辺で遅まきながら動画の作成に入る
シャイん先生のご指導の元、色々と2000年代ネタを入れることに決まる

📅2018 11月くらい
ロゴはとにかく色々と難航、この時期にやっと本決まり
この頃から一度決まったはずのものが大量にひっくり返る差し替え祭りが頻発
割とこの辺りがえぐかったがWWAユーザーの皆様のことを考えてどうにかふんばる
 
📅2018 12.01
リバーティア情報解禁
諸々のプレッシャーで一番寝つきがわるかった時期

📅2018.12.06
WWAC情報解禁
解禁後寝るまで胃がギリギリジンジン
WWA復活そのものが注目される(ずっと生きてたけど)中、
自分の担当部分でガッカリさせていないだろうかとか、新旧ユーザーの思い出をちゃんと邪魔せずにいられるだろうかなどと考えていた

📅2018.12.08
予想以上の(本当に予想以上の)反響でさらに胃の負荷がやばくなる

2018.12.10くらい
落ち着く

📅2018.12.20
WWACとリバーティア発売日
やっと一息と思いきやリバーティアさんの方が開幕ストアページに不具合
無事に開店できるよう祈る

2018.12.20 9時
リバーティア無事開店 ここからが俺たちのスタートだ!


画像3

さて完走した感想ですが
皆様ががんばったかいあって、WWACが無事世にでてよかったなと
企画に参加されたクリエイターの皆様も本当にお疲れ様でした、ありがとうございました そしてCS進出おめでとうございます

2000年代のインターネットコンテンツが商業ベースでアーカイブされるのはなかなか珍しいんじゃないでしょうか
よかったら同期リリースのリバーティアさんと共にぜひお買い求めください

買ってね♡

プレイヤーの皆さんが「懐かしいな~」などと言うのを見るたびに、がんばってよかったなあ!という気持ちになっています


おわり

( ◠‿◠ ) そう、そこの下にある「サポートをする」というボタンに、金を突っ込むとじゃな? 🤟( ◠‿◠ )🖖💴💴💴 この私に金が入る