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アルカプ シュマゴラスメモ

10周年大会に向けアルカプ復帰。ウルドゥーバーを使っていたけど星川ドゥームがあまりにも弱すぎるのでチーム変えを実施中。

ウルヴァリンとバージルはどちらもアシストが弱いので、アシストが強くて両名を活かせるキャラは居ないかと模索しシュマゴラスを練習中。基本コンボからクセがあるキャラなので忘れないようにメモ


シュマゴラス コンボ分析


基本系 中央
浮かせて拾い直し×1→目玉(ステア)をつけてSで打ち上げ→エリアル中に目玉爆発→JSで落として超必で〆

理想は拾い直し×2から目玉をつけてエリアルだが、難易度が上がる。簡単なレシピはないか模索中央


基本系 端
拾い直し→目玉→エリアルJS→目玉爆発→2H目玉→エリアルJS→ビーム→目玉爆発→目玉→キャンセル超ビーム→目玉爆発→JS→超ビーム

2L始動2ゲージで95万ダメージを超える。なかなか優秀。


目玉爆発を活かせればダメージは伸びるし、活かせないと安い。わかりやすいキャラ。


コンボパーツ詳細


始動
①〜2H>jc>中継パーツへ
②〜2H>低空236M>拾いへ


中継①JMJHJ8H着地>拾い
中継②JMJH>空236L>拾い
追記③JMMJH>着地2M2H〜

〜補足〜
拾い直し×2に挑戦する場合は始動①>中継①>始動②を使う

安定の拾い直し×1の場合は中継②を使う。

投げ始動等、距離は遠い時は始動②を使う。

追記③ 拾い直し×1をやる時に安定して目玉が繋がるパーツ。ボンチュー氏が使っていたレシピ。ボンチュー氏、動画の存在を教えてもやし氏、ありがとう


中央拾い
5M>2M>2H>ステア(目玉)>ダッシュS>微ディレイジャンプ>JMM(フルヒット)JH>微ディレイJ8H>空236M>目玉爆発(着地)>JS>超ビーム

〜補足〜
目玉をつけながらエリアルに移行し、時間を稼いで目玉爆発させる。JSを当てる位置を調整することで端に運ぶか中央に戻すか選べる(或いはミスる)

S打ち上げで端に到達した場合は、JSで落として端パーツに移行できる。

12/2追記 みかん式ラマーズ法コンボ

端拾い

〜5M2H>目玉>微ディレイ5S>JMMJHJS>目玉爆発2H>目玉>微ディレイ5S>JHディレイJS>1タメ7M>目玉爆発>目玉>超ビーム>目玉爆発>JS>超ビーム

みかん氏のおかげでコンボに安定感が出たのでレシピ改良。ありがとうみかん氏

〜補足〜
・ディレイをかけ、5Sを低く当てることでその後のレシピが安定する。ジャンプタイミング調整より楽


・ビームはMビームの方が安定する

・目玉キャンセル超必は最速


・最初の目玉爆発2H拾いが端パーツの肝。相手が浮いてから2Hを出すのではなく、爆発と合わせて2Hを低く当てて目玉に繋ぐ。

・JSの判定が小さいのか、JHの時点で密着していないとJSが当たらない。

・後ろタメを残しながら下溜め上を打つ(1タメ7入力。4を経由する)初歩的なテクニックよ。


3XF中

〜(2H>JMJH>空236L)×3 >2H5S>JMJHJS>超ビーム

雑なループが入るのでとりあえずこれで。



レシピは改良していきます


2回拾い直し改良版


拾い直しが安定してきたので改良版を追記

レシピ

〜2H>JM微ディレイJHJ8H>低めに2H>低空236M>5M(1ヒット)2H>目玉>微ダッシュ5S>微ディレイジャンプJMMJH微ディレイJ8H>空236M>目玉爆発>着地>JS>超ビーム


〜補足〜
ポイントは、低空236M前の2Hを低めに当てること、目玉前の2Hで距離が離れないこと

この二つを意識したら一気に安定した。高さと距離が合っていないと繋がらないので、調整方法に難儀していた。


指に馴染ませていこう


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