見出し画像

日記 7/16~7/19

7/16

三連休が明けた。
最近の仕事は特別忙しくなく、基本残業無しで帰れている。自分の仕事をしつつ、後輩にプログラミングを教えるためにコーディングをしている。
去年自分が教わったことを今年後輩に教えているわけだが、教えようと勉強し直すことで理解がより深まっているように感じる。最初は教えられるか自信がなく不安だったが、いまのところ上手くやっている。しかし、一緒にOJTを担当している先輩は相変わらず積極的に関わろうとしてこない。なんだかなーって感じ。最近はわたしがたくさん頑張って自分自身の株を上げてあまりOJTをしない先輩の株を暴落させてやろうかなの気持ちでやっている。

今日の夕飯は麻婆豆腐だった。お茶碗に盛られたご飯にかけて麻婆丼にして食べるのが好き。

麻婆丼になった白飯


7/17
クイックソートをするプログラムを後輩に書かせないとなのだが、教えるのが難しい。
クイックソートというのは恐らく基本情報技術者試験に出てくるであろうもので、

適当な基準値を定めて「基準値より小さい値」のグループと「基準値より大きい値」のグループに分ける作業を繰り返して整列していく

みたいな考え方です。
詳しくは下記のリンクを見てくれよな

この考え方はわかるし説明できるし図では書けるんだけど、プログラムに起こせと言われると難しい〜〜〜〜〜〜!ピィ〜〜〜〜〜!!!!!
去年ひいひい言いながら書いた記憶はあるし、
自分のPCのローカルにそのプログラム残ってたから見返したけど絶対に説明できない。
本当は今日教えたかったけど教えられなかった。調べたり今までの復習してね〜って言って午後は結構放置してしまった。申し訳ない。

スタバの桃のやつ飲んだ。美味しいけど、
美味しかったけど、想像を超えない感じだった。
2回目はないかも。

スタバ、とりあえず限定が出たら飲みに行く


7/18
クイックソート、のコーディングの説明、諦めました。先輩に相談したら理論は基本情報の試験でよくあるやつだから教えた方がいいけど、コーディングは仕事では使わないしいいよ とのことで考え方だけ説明した。

4日に1回くらいマッチングアプリしようかなって思う瞬間がある。
好きとか愛とか言える時間が恋しくなってしまっているのかもしれない。
でも多分今のわたしにとってあの世界のスピードはすごい速さでついていけない。
あとまだ失恋から全然立ち直れてないし…

今のわたしにとって幸せなことってなんだろう。わからない。教えてよ。



7/19
今日は高校時代の友達のお誕生日。
次会うときはわたしたちふたりのお誕生日会しようねって約束した!

クイックソートのコード、自分で書けた!
それがすごくうれしくて後輩にドヤ顔で教えたけど、ソートする数字によっては上手くいかないという欠陥を後輩に指摘されて先輩ワイは撃沈した。来週からはSQLを教える。がんばる。

先輩が担当してた案件に追加で対応が必要になったんだけど、その先輩は今違う仕事で忙しいので、追加修正を任せてもらえることになった。
以前やった仕事の経験が活きそうな内容で、
とても頑張ろうと思えるし、任せて貰えたことが嬉しい。(自分の仕事が一段落してて暇なせいもある)

来月のクレカの請求、10万超えててびっくらこいた。不正請求!?って思って慌てて明細見たら心当たりのあるものしかなかった。ボーナス出て調子こいた。しばらくは慎ましく暮らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?