見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第106号

【PR】全宅ツイが高円寺で2店舗目を出すぞっ。クラファン実施中!君も会員になろう!


【特集】SNSで稼ぐ不動産屋さんの生存戦略

ないけんぼーいず なかじ(以下、なかじ):今やっとPCでTwitterログインできました!
かずお君(以下、かずお):普段どうやって仕事してんだよ…
なかじ:Twitter生活の一部じゃなさすぎてw
すんで埼玉(以下、すん玉):ぼくもREINSスマホで開くこと9割なので、気持ちわかる
かずお:REINSをスマホで開くんだ
なかじ:Twitterはもう疲れてきました
かずお:Twitter疲れ
すん玉:Twitterは独特すぎるんだよ、普通あんなん使い続けられない、ストレスがえぐい
かずお:15年目の俺への当てつけ?
すん玉:そんなつもりはないですwどんだけやってるんだw
なかじ:15年はえぐいwインスタとは別物です!
かずお:むしろインスタが使えない、インスタに投稿するようなことない
すん玉:映えない日常
かずお:僕のインスタの最終投稿2013年でした
なかじ:10年前w
すん玉:めっちゃアーリーアダプターでわろた
かずお:全部とりあえずやってた
すん玉:その姿勢素敵です
なかじ:行動スピード尊敬です
かずお:TikTokも2018年にアカウント作ってた
なかじ:オールアーリーアダプタw
すん玉:不動産屋で一番早い説濃厚w

かずお:さて、今日はいつもとはちょっと毛色の違うメンバーにお集まりいただきました!
なかじ:よろしくお願いします!いわゆるリア充です

すん玉:埼玉ですけどキラキラしてます!

かずお:SNSで集客できちゃってる令和の不動産屋さんたちにお越しいただきました!!!
すん玉:素人ですが手探りでなんとかやってます!
なかじ:毎日頭を捻りながらやっております!
かずお:不動産屋さんのコストって、一般管理費と人件費以外には集客のためのコストがほとんどだと思うんですよ。営業時間の9割を集客に使ってるだろ
なかじ:完全にそうですねw
すん玉:そうですね、集客に命をかけてます、手段はそれぞれ違うかもしれないですが
かずお:スーモに出稿したり、ポスティングしたり、街でサンドイッチマンしたり。そんなオールドスタイルの不動産屋さんたちが体力とお金を使ってお客さんを集めているのを、このお二人はSNSでやっている。
なかじ:そう考えてみるとやってることが変わっただけですね!
すん玉:ぼくらはコンテンツを作り続けている!!!
かずお:ちなみにお二人、先月のポータル課金はいくらですか?
なかじ:4万ですw
すん玉:7万です!
かずお:クソ安いw広告費ない部じゃん。ポスティング枚数は?
すん玉:ゼロです!!!!!!
なかじ:ゼロですww
かずお:それで何件集客できてるの?
なかじ:うちは賃貸もあるし50-100くらいですかね、、閑散期なので
すん玉:見込み客でいうとどうだろう、LINEなどでやりとりした件数でいうと、会社全体で月40くらいあるのでは
かずお:はんぱない!これは興味ある

・起業に至るまでの道

かずお:ざっくりお二人のキャリア伺ってもいいですか
なかじ:住友不動産販売→サイバーエージェント(年収半分になった)→マクアケ→起業です。ちなみに東洋大学卒なので高学歴属性ではないですw
かずお:オールバックからいきなりキラキラ緑の会社へwww
すん玉:すみふ=オールバックw 
かずお:カマキリ顔のオールバックか、角刈りラグビー
すん玉:ぼくは高校から慶應ですドヤァ(埼玉エリート)新卒で楽天に入社しました。4年弱勤めて、友達が興したITスタートアップに3人目のメンバーとしてジョインしました。ホテル向けのシステムを作って販売してました。それを3年やった後に、2020年5月に「すんで埼玉」をスタートしました!
なかじ:アカウントはほぼ同期だ!おれも2020年6月スタート!
すん玉:おお同期や!!
かずお:2020年は不動産アカウント3.0元年
なかじ:今思えばそうかもですね、コロナスタート期
かずお:僕はTwitterはあくのさんやグルと同期ですね…(加齢臭
なかじ:香ばしい
かずお:リーマンショックで仕事がなくなって暇だったから始めた悲しい世代
すん玉:なるほど、ぼくもコロナでクソ暇だったのですんで埼玉始めました!
なかじ:同じくですw飲み会の時間になっていたものをフルベットしましたw
かずお:暇を持て余したリストラ予備軍の行き場がインターネット。社会変革期は持たざる者にとってチャンス
すん玉:すんで埼玉やり始めたとき、最初のフォロワー100人にはパーソナライズしたDM送ってました、こういう地道な活動が大事なんやと。暇だったので寝ずにやってました
なかじ:僕もいろんな人にいいねまわりしてました
かずお:僕は完全にだた不動産大喜利を15年やってるだけ…どうしてこんなに差がついた…
すん玉:ぼくも浦和レッズの槙野選手とかにめっちゃ絡んでたw全部無視されてたけど
かずお:アカウントの伸ばし方①アルファに絡む
すん玉:その村のリーダーをすぐに理解して媚を売っておく
なかじ:インスタとの違いはそこか。コメントで目立てるもんね!
すん玉:確かに。Twitterは明確に「村」があった

・すんで埼玉のビジネスモデル

まずお二人のビジネスモデルを伺っていいですか
すん玉:当社は売上のほとんどが「実需売買の仲介手数料」です。住まい相談「すんで」というITサービスも展開していますが、それ単体での収益は少なくて、売上の柱は仲手です!シンプルに言うとSNSで集客して、仲介でマネタイズ
かずお:売りと買い、どっちが多いですか
すん玉:圧倒的に買いです
かずお:そうだよね、買いたい人の相談がメインだもんね。集客導線を教えてください
すん玉:認知獲得はTwitter、エンゲージメントはYou Tube、最後の問い合わせはLINEという感じです
なかじ:ほうほう
かずお:メディアミックスしてる
すん玉:Twitterで知ってYou TubeでファンになってLINEで問い合わせって感じが王道パターン
なかじ:YouTubeイメージないけどどんな感じなの?

かずお:いっつもドライブしてる
すん玉:そういっつもドライブしてるw You Tubeは教育コンテンツみたいなのかも、賢い買い方とか、世帯年収1200万の家探しとか、浦和がなぜ高いのかとか、説明する系
かずお:ブラタモリしながら不動産の話ししてる
なかじ:なるほどね、再生数よりエンゲージメント
すん玉:情報を得るだけだったらブログを読むのが一番時間効率いいんですよね。でもそれだとファンはつかない
かずお:わかる。知識層って割とイラチが多いからテキストのほうが好きなんだけど、情報だけ吸い取ってファンにはならないのよね
すん玉:そうそうほんとそうなんですよ。この人に会いたいってなる副産物ある。これTwitterばっかやってる知的なおっさんはわかんないと思う
なかじ:会いたかったが僕らの一番欲してる言葉
かずお:YouTubeで中田大学見てるやつとは絶対わかりあえないよ…。
すん玉:わろた、相入れない、深い溝がある
なかじ:エクストリーム不動産学
かずお:Twitterでこのポンコツ素人が!カモられろ!って叫んでるおっさんたち
すん玉:現実世界で絶対友達いない
かずお:基本的に僕らはファンを作ろうとしていないので…
なかじ:だから気持ちがわからんのか…笑
すん玉:それが逆にファンを作ってますよね、不動産屋は基本ひねくれてるから、そういう姿勢がファンを作る
なかじ:そういうことなの!?!?むずっ
かずお:酒チャンス来た人に必ず「怖い人だと思ってました」って言われます
すん玉:つまりどちらかに振り切れている必要がありますよね、普通が一番あかん
かずお:そうね、中庸は全くファンがつかない
なかじ:でもそれはインスタも同じかもですね

かずお:そうやって集めてきた人たちをどうやって買うところまで持っていくの?
すん玉:はい、お答えします。LINEで「すんたまさんが配信した物件、内見したいです」とか「ちょっと気になる物件あるんですけど意見ください」と返信がまず来るんですね。ないしはLINEで返信するのは恥ずかしいから、お問い合わせフォームやZOOM相談から問い合わせ来る場合もあります。いずれにせよ1:1のコミュニケーションを始めるのが重要

かずお:もう既にちょっと頼られてる。普通、不動産屋さんに来るお客さんは不動産屋をちょっと恐れてたり疑ってたりする
なかじ:それでしかないですね
すん玉:そうですね、ぼくは日々の発信で自分のパーソナリティ(声がデカい楽しそうなデブ)が伝わっているので、問い合わせ時点である程度やりやすいんですよね
かずお:紹介営業に近い感じが作れるんだね
すん玉:お客さんが聞く耳を持っている状態からスタートできるのが大きい
かずお:ガッツリ顔を売ってる、きぬた歯科と同じ戦略

なかじ:だいぶ大きい一歩よねそれ
すん玉:参考にしてます、きぬた歯科
かずお:看板やってたよねww

なかじ:高速でみたことありましたww
すん玉:そこからは真剣勝負がスタートするので、今までの貯金(安心感)はあるものの、トーク内容とか提案する物件とかスピード感ある対応とか、真の営業力が重要になる
かずお:なるほどー
なかじ:なるほど!ちょっとおれと違うかもだ!今初めて気づいたw
かずお:事前にSNSでしっかりとファンにしてマインドセットしつつ、そこからはしっかりと営業する売買営業になる
すん玉:入場券はSNSで顔を売ることで手に入っているけど、そこからはガチって感じしますね。普通に失注することも多いですよ
かずお:メンター制度ってのもありますよね
すん玉:そうそう、メンター制度作っています
なかじ:気になる!
すん玉:住まい相談「すんで」というITサービスを作っています

ここから先は

11,116字 / 11画像

¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。