見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第38号

[9/4 夜中]

デベ夫人(以下、デベ):では、全チンはじめまーす!1年ぶりの女子部回!!
みくぴっぴちゃん(2)(以下、みくぴ):イェーーイ!
デベ:いきなりですけど、みんな、お買物って好きですよね?
みくぴ:もちろん好きです。
c:好きです!
デベ:ショッピングセンター(以下、SC)って、特に女性にとって住宅の次くらいに身近な賃貸不動産だと思うんですよ。近くにあるとうれしいし「このお店美味しい」とか「こんなお店あったらいいのに」とか。
みくぴ:間違いないですね。
デベ:今回は、湾岸エリアやSCに詳しい女子部のメンバーが、SCという不動産の運営について有明ガーデンを題材に解説しながら、有明ガーデンがさらなる魅力のある施設になるためにどうしたらいいか、勝手提案をするという企画で、第38回の全チンをお送りします。

<自己紹介>
みくぴっぴちゃん(2):30代住宅業界OL、有明ガーデンから10分ぐらいのところに住んでいる湾岸民です。劇団四季も大好きなので、近くに劇場ができて嬉しい。有明に住みたいマンションもあります!

c:オフィスビルがメインですが商業施設も少し触る不動産屋で、湾岸も昔5年ほど住んでいました。なにより、三度の飯よりすみふが好きなので参加しました!

デベ夫人:お金使うの大好き40代。湾岸はあんまり詳しくないけど、昔、MZA有明で踊っていました(嘘です、もうちょっと若いです)。商業施設のリーシング・PM経験者です。


◆「不毛の地」有明に大型SCが開業

画像15

デベ:湾岸エリア待望の大型ショッピングセンター「有明ガーデン」。コロナの影響で開業が延期してましたが、ようやくオープンしました!みなさんの印象はどうでしたか??
c:広い!
みくぴ:イオンめちゃいい!
c:元から有明にお住まいの皆さんも、イオンスタイルは本当に嬉しいですよね。
みくぴ:マンションたくさんあるのに、元々スーパーは文化堂しかなかったので、あれだけで相当アツイはずです。
デベ:イオンも松竹梅あるけど、あれは間違いなく「スーパー松」なイオンです。竹梅イオンでは扱わないPICARD※の商品も豊富にある。
みくぴ:そうなんだ!
c:近隣では東雲にもイオンありますが、あれも化け物みたいな売上だったんですよね。ただ、それ故に大規模なリニューアルをかけるタイミングがなかったんじゃないかなと。これで、東雲のイオンもまた新しく生まれ変わるチャンスだと思いました。

※フランスのエスプリ漂うおしゃれ冷凍食品。イオンが輸入元。


デベ:湾岸エリアに詳しくない方々に少し解説をお願いしたいのですが、湾岸の中で「有明」ってどんなセグメントなんでしょう?
みくぴ:うーん、良いマンションはあるけど、交通不毛の地で、なんか住むイメージわかない…。そんなイメージでした。
c:ゆりかもめって新橋ー豊洲間の電車なんですけど、最終電車は有明止まりなんですよ。真夜中の有明に降り立つと、マンションはあるけどタクシーもいない、人もいなくて、身の危険というか、絶望を感じる街でした。
みくぴ:ガーデンも何もない時代ですよね。それは絶望するwww
デベ:有明はりんかい線国際展示場駅からもすぐなので、品川渋谷方面に通勤する人には近くてめっちゃ便利だな、と思いました。でも生活感がまるでない。
c:りんかい線に乗れば山手線西側の主要駅に近いこと、頭では分かっていても、有明を選択肢に入れられない人は多かったと思います。
みくぴ:そうなんですよ。実は便利なんだけど、なんか不便な感じが拭えない。
c:東京駅も羽田空港も距離は近いですよね。
デベ:そんな有明の地ですみふが社運をかけたこのプロジェクト、土地の取得はなんと10年も前の2010年でした。

デベ:すでに湾岸エリアで成功しているSCのららぽーと豊洲があった中で、SCの開発運営経験のないすみふが、正直、ここをよく取得しようと思ったな、と。
c:ららぽーとは2006年開業ですよね。この土地は最初の入札の条件が地代613億円以上なんですよ。入札不成立を繰り返して、すみふは416億で成立。200億ディスカウントでした!
デベ:wwwwwwwwwwwww 
c:613億、447億、392億と都側が条件下げています。
みくぴ:わたし住宅業界民なので、そういうの全然わからないけどおもしろい!!

◆有明ガーデンは「国家戦略特区」

この続きをみるには

この続き: 21,613文字 / 画像43枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
全宅ツイが隔週で発行する不動産ゴシップ情報誌「全宅ツイ不動産チンパンジー情報」 学生さんから大地主までみんな楽しく読める不動産情報がてんこ盛り!隔週発売。(こちらのマガジンは買い切り方式ですので1度しか料金は発生しません。)

全チンバックナンバーをちょっとだけお得にまとめ買いできる! 38・39・40号単品価格それぞれ540円(合わせて1620円)が、まとめて買…

または、記事単体で購入する

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第38号

全宅ツイ

540円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。

ドコドコドコ
105
クソ物件オブザイヤーなどを運営する、全国宅地建物取引ツイッタラー協会公式noteです。 kusobukken.com