見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第29号

[4/24 夜]

あくのふどうさん(以下、あくの):外出禁止要請から18日程立ちました。今回の全チンは、金融機関、街金、アカウンタントとお金周りの人に集まって頂きました。皆さん、ちゃんとSTAY HOMEできてます?
金融アスペ君(以下、アスペ):金融機関は普段通りですが、もともと4月は忙しくないのであんまり実感ないですね。
テツクル:底辺最前線は爆発してます。数年振りのブローカーおじさんから電話来たりして、毎日深夜まで契約書作ってます。
あくの:今日の昼間、テツクルさんのところと間違えてうちに電話してきたおばあちゃんブローカーいましたね。
テツクル:大変ご迷惑をお掛けしました…。
哲戸(´・_・`)次郎(以下、哲戸):毎日自宅でジムはかどってパンプアップっす。
あくの:哲戸さんいいな…。

①【調達】銀行、融資審査の手続き簡素に 資金繰り不安ぬぐえず

あくの:最初はこの話題から行きましょう。
アスペ:高校のあまり仲良くない同級生が公庫水の借り方聞いてきました。公庫の面談が待てないらしいです…。不安、拭えないですよね。
あくの:テツクルさん、お客さんマッチングしました…。
テツクル:アスペさん、紹介料払います!
アスペ:テツクルさん…一応同級生なので大事にしたい…(次かかってきたら紹介しますね)
テツクル:(あとでLINE ID送りますね)
あくの:(わりとすんなりきまった)
アスペ:簡素に手続きって言っても、現状でもかなり保証協会とか付くと簡単なんですけどね…。
あくの:全部保証協会付きって感じなんですかね。
アスペ:もちろんプロパーでやれるところは先にそっちやりますね。保証協会付きって、どこもやりたがるんですよ。枠が空いていたらとりあえずねじ込むみたいな感じですね。プロパーだと銀行によっては稟議に時間かかったり、本部稟議だったりするので…。
あくの:そうなんだ。
アスペ:ただ、競合もあるので…だいたい半分にしてやる感じになりますよね。
哲戸:信金から、コロナ延長してやろうと思ってた1月決算企業の税務署申告済決算書くれって言われたわ。ワイらのような事業所への自粛要請とは(´・_・`)
あくの:どうすればいいんだ、って感じですね。友人の戸建て屋さんは、日本政策金融公庫の支店いったら2,000人待ちとか言ってました。

ここから先は

10,318字 / 21画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。