見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第27号

[3/27 おやつ時]

どエンド君(以下、どエンド):コロナ禍で月末の家賃が払えるかわからない…。そんな暗い世情を吹き飛ばすため、本日は経済的な不安が一切ない地主の皆さまにお集まりいただきました。まずは自己紹介をお願いします。
諸星あたる(以下、諸星):諸星です。徳川幕府になってすぐの家督相続から代々相続争いが絶えない郊外型地主です。
投資信託:投資信託です。ルーツは徳川将軍家旗本です。源平時代は平家でした。
まゆずみ君(以下、まゆずみ):まゆずみ君です。徳川譜代系の郊外豪族やってました。どちらかと言えば源氏寄りかな。
どエンド:徳川幕府の頃は先祖はまだカメムシの形をしていました、どエンドです。さて、地主の視点から不動産時事ネタをぶった切ってもらいましょう。よろしくおねがいします!

①【賃貸】世界に広がる家賃半額ウイルス

ころ

ころ2

ころ3

どエンド:まずは新型コロナの流行をきっかけに次々と現れる家賃半額マンについて。こんなに堂々と契約を守らない商人がいるとは…
まゆずみ:借地借家法が全部悪い。
諸星:借地借家法思い出すと怒りがふつふつと。言わんとしていることはわかるんだけど、法制度という前提条件が違いすぎる。
どエンド:海外でも「レントストライキ」なる恐ろしいムーブメントが起きております。アメリカのニューヨーク州では今回のコロナ騒動で、滞納しても90日間の立ち退き命令を猶予するようになったそうなんですが、日本の借地借家法はもともとそうですよね…。
みなさん店子さんから減額交渉きてますか?
投資信託:店子のホテルから減額切り出される前に「出ます?」って聞いてみた。プルプルしながら「まだ頑張ります」って言ってた。
どエンド:うちはインド人のカレー屋さんから「家賃まけて」と電話が来たので、公庫を紹介しました。そしたら、「お金ならあるんだよ!」って怒られたので電話切りました。
まゆずみ:電話線ごと切りたくなるよね。
どエンド:すぐ入院する地主の気持ちがよくわかりました。
諸星:うちは店舗がロードサイドメインで、大手外食資本が多いため今のところ減賃要請は来ていません。むしろリニューアル投資をすすめるようで。
どエンド:立地や業態によりけりなんですね…。
まゆずみ:うちは減賃をチラつかせて来てる。教育が足りないんかな。
どエンド:あの「かどや」がこんなこと言ってるので、4月もダラダラ続いたら個人店はまずい感じもありますね。

投資信託:ロックダウンはやると思います。身構えてる。
どエンド:投信先生の経営する和風フーターズはどんな感じですか?
投資信託:前年超え。超絶好調。
どエンド:つよい…。
まゆずみ:個人店なのに。
投資信託:なのに明日から閉める。入居してるビル自体が2日休業しちゃうから。
どエンド:各百貨店もこの週末はお休みして、ルミネなんかは3月賃料減免みたいですね。

投資信託:これから営業補償の請求するんですけど、基準がよくわかんない。前例がないから、弁護士もやってみないとわかんないって。
どエンド:普通なら粗利ベースですけど、大家がそれを払ういわれもないですよね。命令じゃなくて自粛を要請されるのこわいわ…。
投資信託:これからホテルとかロックダウンしたらオレも言われるのかなぁ?
どエンド:お肉券で我慢しましょ。
投資信託:何トンくれんねんw
どエンド:地主の皆さんはコロナショックに対して対策とか、投資チャンスを狙ってますか? 僕はお家賃ストライキで返済できなくなるとこわいので公庫水の配給に並びました。
諸星:もちろん狙ってます。
どエンド:諸星先生の狙いは??
諸星:不動産投資ってマクロ・ベットだと思うので、こういうビッグウェーブ()を待つしかないんですよ。できることなら、再開発決まっている物件からもう一部屋欲しいなとw ただ、まだ時期尚早かと。
どエンド:ダウンタウンの松っちゃんがリーマン後に買って寝かして、GEMSになった駐車場とか投資としてきれいですよね。
諸星:松っちゃんはご自宅も安いときに買われてましたから、さすがだなぁと。
まゆずみ:わしはあえて狙いはしないかなー。
どエンド:買ってくださいとお願いされるのを待つ地主スタイルだ…。
まゆずみ:土下座の角度で決めます。今はまだ角度が浅い。
投資信託:今は新築が建てにくいから土地に手を出しにくい。寝かせる力あるなら土地は狙いめかも。ソシアルビルとかは、そろそろかな。ロックダウンあるから。
どエンド:お家賃で返済しないとならない平民投資家には寝かせるやつは手出しできない。
投資信託:駐車場どころか更地で寝かせる羽目になるかもね。駐車場業者も今敢えて借りないし。既存も稼働下がってるし。逆回転が始まってる。今まで、貸してください、売ってくださいだったのに。売れない、借りない。
どエンド:ローンがつくかつかないかギリギリの腐りかけのソシアル物件を信金に土下座して買って、地銀や都銀でローンつく市況にまで回復したら嫁に出すのがいいのかな…。公庫水で運転資金回復したら考えます。
まゆずみ:公庫水意味あるの?
どエンド:あるよ!15年だよ!
諸星:公庫ってなに?
まゆずみ:行ったことない。来たこともない。
どエンド:公庫は来ないよ! いま一番アポがとれない。ぼくは4月中旬に担当者に会えるそうです。
投資信託:商工中金は?
まゆずみ:この前来たよ
どエンド:商工中金来るのかよ!
投資信託:来るよね?ふつー。
まゆずみ:来るよ。最近また新規の活動し始めたっていってた。例の件があって中々活動出来なかったらしいけど。
投資信託:地銀と変わらないよ。生保とか損保とか融資とか。ただ自社ビルか巨大な土地ないと来ない。
まゆずみ:その辺りの基準よくわかんないんだよね
投資信託:富士銀行の制度システムをそのまま使ってて、やり方は近いものがあるらしい。作ったのも富士銀行出身者が多かったらしいし。給与人事とか、富士銀行そのままだって。
まゆずみ:富士銀はクソ。
どエンド:地主が銀行の悪口言い始めると終わらないので、次いくよ!

②【開発】千代田区長がゲットした事業協力者住居

どエンド:千代田区長が区内の高層マンションを優先的に購入していた問題です。地権者でもないのに「地権者やお得意さまに限って提供する住宅」をゲットしました。区長が10メートル高く建てられるようにしたので事業協力者で間違いないですけどね。パークコート三番町ヒルトップレジデンスです。乙区なしの現金買い。謄本見てください。

ここから先は

13,909字 / 18画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。