見出し画像

夏の夜の話

8月になってしまった。
ぼけっとしていたら7月がおわっていた。

いつまでも西の空が明るい気がしている。
仕事終わって外出たときにまだまだ明るいからなんかお得な気がするよね。
冬は暗くて どんなに早く仕事が終わっても 損した気持ちになるよね。

まだ、明るい夕方に入る風呂は最高だし
ビールも美味く感じる。
6月末くらいになると外の明るさと時間のギャップに追い付けなくて「まだ18時!?」とか言っちゃう。毎年そんな感じ。


どんなに暑くても 通勤時のマスクは外せない。
家から職場まで 電車だけで約60分 電車内の異臭に耐えられないから。
自分の体臭なのか隣のおじさんの体臭なのか電車の臭いなのかわからないけれど とにかく 心穏やかに出勤するにはマスクは欠かせないアイテムになってしまった。

帰宅時も同じ。
仕事で疲れはてた自分の体臭なのか、クーラーによって乾いた汗の臭いなのか、電車の臭いなのかわからないけれど もうこの臭いにおいては マスクという対処療法しかない。

臭い対策なのか 感染対策なのか 素顔をみられたくないのか やはりこの暑さでもマスクを外さない層は一定数いるもので。

可愛い人ほどマスクを外さないで
そうでない人ほどマスクを外している
ずっとそう思ってた。
けどよくよく考えたらそうじゃなくて

目元だけみれば可愛い人がマスクを外してないだけで
マスクしててもかわいくない人が潔くマスクを外しているだけだった。

誰だってコンプレックスは隠したくなるもので

少し前まで流行ってたセンター分けだって
おでこのニキビがすごければ絶対にセンター分けになんかしない。

俺はかつて太ももがめちゃくちゃ太いのがコンプレックスだった時期にサルエルパンツばっかり穿いてたことがあった。めちゃくちゃ足隠してた。

コンプレックスで思い出したけど
UNIQLOでバイトしてたときに
夏はポロシャツを売り出したいから「働いてるときは極力ポロシャツで」って言われたけど ポロシャツだと乳首が透けて恥ずかしいから絶対に着なかった。
俺は他人より、少々乳首の主張が激しい。
ポロシャツ着て乳首が透けてる店員みて、誰がそのポロシャツ買うんだよ。


夏の夜は長い
ついオールナイトフジコみちゃうんだよな、これ。
全然おもしろくないのに絶対にみちゃう。オールナイトフジコ。
小杉と上杉がかわいいからみちゃう。オールナイトフジコ。みんなみたほうがいい。終わるの3時で見終わったあとめちゃくちゃ後悔する。
明日早出だしそろそろ寝たいけど、結局みちゃう。オールナイトフジコ。
次のCMで消そうと思って気づいたらめちゃくちゃみてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?