見出し画像

友達の、アロマの気持ち 20,09,13

※追記あり

お友達からアロマ調合のオーダーを受けました。

引っ越しして、新しい部屋をとても気に入ってるのだけど
他人感がいまいち拭えないとのこと。

以前、彼女が体調を崩していた際にも
お守り代わりに、簡単な調合からルームスプレーを作ったことがあり
それが良かったということで。

久々の調合ワーク。やってみましょう!
今回は夜用、昼間用、それと香水を作りました。​

■夜用(寝るとき用):50mlのルームスプレー
・ひのき(生活の木ブレンド)....5滴
・PILLOW POTION(Aura Caciaブレンド)....2滴
・Balance(doTERRAブレンド)....2滴
・スイートマジョラム....1滴

ふふ。ブレンデッドなものを多用してしまいました。
おそらく「眠る」ためには明確な答えより、イメージ的なものが強く出るのかなと思います。
仕上げには、
車の運転前や集中力が必要なときには控えるのが良いとされていて
精神の安定を促すスイートマジョラムを1滴足して安眠の希いとしました。

■昼用:100mlのルームスプレー
・ジャスミン....4滴
・ローズマリー....7滴
・ホーリーフ....2滴
・ひのき(生活の木ブレンド)....3滴
・Breath(doTERRAブレンド)....2滴
・ピンクグレープフルーツ....2滴

ジャスミンとローズマリーが、今の彼女に響いたようなので
この2つをメインに調合しました。
繋げるために幾つか足したら、やたら全体がまとまってしまったので
仕上げに再びジャスミンとローズマリーを1滴ずつ。
ファーストインプレッションにまとめあげました。
でも100mlは多かったかも。ガンガン使ってください。笑

■香水:10ml
・ジャスミン....4滴
・ローズマリー....7滴
・ローズウッド....1滴
・スイートオレンジ....2滴
・ピンクグレープフルーツ....4滴
・ベンゾイン....少々
・LOVE POTION(Aura Caciaブレンド)....1滴

やはりジャスミンとローズマリーをベースに。
いまとても視界が晴れやかで、安心して甘やいでいられる気持ち。
柑橘で華やかさと開き感をあげつつ、
ローズウッドとベンゾインで安定感を創出しました。
ブレンデッドされたものをサポートに足すと、
全体のまとまりが強固になる気がします。

-----

お相手が選んだものから始まり、
調整を加え、調合していく。

仕上がったときの満足げなお顔を見ると、
私も嬉しいのでした。


追記:ここで使用してるジャスミン・アブソリュートは、すでにホホバオイルで希釈された柔らかいものです。希釈してないものでは香りの威力が強すぎると思われるので使用量などにご注意ください(9,29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?