見出し画像

自分の機嫌は自分でとる

おはようございます。
櫛崎まきです。

夫と一緒に暮らすようになって3年が経ちますが、「最近私が優しい」と若干ビビられている今日この頃(笑)

話を聞いてみると、「穏やかになった」ということらしいのですが、これまでそんなに当たりが酷かったのか!と反省するばかりです。

確かに以前の私はイレギュラーな出来事が起きた時など、特に関係性の近い夫の前では感情が表に出やすいタイプでした。
そんな時も毎回、夫の寛容な心で受け止めていてくれたのだな、と思うと感謝しきれません。

ではなぜ私が穏やかになったのか?
正直あまり分かっていません(^^;)
ただ、最近変えたことといえば以下の2つです。
・まず、一呼吸おいて冷静になる
・自分の機嫌が良くなる状態を作る
→私の場合は部屋が綺麗なこと(物がなく床が広い状態)


自分で自分の機嫌くらいとれる人間になりたいものですね。
今後も意識して、自分の器を広げていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?