見出し画像

雪が降った日は

こんにちは。
櫛崎まきです。

今日は大阪でも雪が降りました。
雪を見るとワクワクするのは、子供の頃から変わらないものですね!

ただ、大阪に来てもうすぐ10年経ちますが、雪が積もったのを一度も見たことがありません。

地元の佐賀こそ雪なんて降らないのでは?と言われることもありますが、実は毎年雪が積もります。
特に小学生の頃は山と田んぼしかないような所に住んでいたので、冬になると積雪や道路の凍結で学校が休みになることもしばしば。子供たちにとっては、一大イベントでした(笑)
雪だるま作ったり、雪合戦もします!!

大阪にいるとこういった機会もなかなかないので、振り返ると楽しい子供時代だったなと思います。
どんどん便利な社会になっていきますが、自然の中で、子供が元気にたくましく育つ環境も作っていきたいものですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?