見出し画像

勉強に熱中していたら、カウンセリングがしたくてしょうがなくなった不思議。(会社員時代にやりがいだったこと)

こんばんは!東(あずま)ゆうです。
7月になりましたね。
皆さん夏バテしていませんか?
私はばっちりしています!(笑)
暑さと湿気が大の苦手なのです。

さてさて。勉強はと言いますと、
7月1日に、現在の進捗度の確認および各科目の勉強にかかっている時間を加味して、全体の勉強計画を見直しました。
私ね、コツコツ勉強するのが超苦手なんです。
なんでかって?・・気まぐれ自由人だから。(宇宙人👽かも)

えいやー!ほい!でけた!が好きなので、
細かい計画と計画通りに進めるのが超苦手です。
でも、そうも言ってられないのでもちろん計画を立てました。
4月は、自分の作業時間や勉強の難易度が見えなくて。手探りでしていました。
ゴールは正直全く見えなかったです。
5月になると少しだけ見えてくる科目もあったけどまだまだ見えない。
本格的に自分の手元が明るくなりだしたのは6月末ですね。
短期成長中です!
生物でいうところの完全変態中。
無事、蝶になれるのか!?私よ!!なってくれ!(笑)

7月3日の今、
・物理⇒力学1周目終了、2周目トライ、
 熱力学⇒あと少しで1周終わる。
・生命科学⇒マストの11単元中6こ終了。
 気付けばがん細胞のお勉強がスタート。
・化学⇒6月下旬から勉強方針大幅変更。
・統計⇒テキスト3周目が今週終わる。

案外がんばってんじゃん。と自分を褒めてあげたいな。
そして、記憶って面白いです。
金属のイオン化傾向(Li K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H2) Cu Ag
Pt Au)ってゴロを見たら一発で記憶が掘り起こされて、定着したのです。不思議・・。

さてさて本題に戻り。
苦しみながらも勉強を楽しむことも増えた今、
無性にカウンセリングがしたい気持ちです。
早く受験を終えて力をいれたいです。
受験勉強を通して「自分を深化(≒進化)」
させているからでしょうか。
カウンセリングというよりもコーチングに近いポジションになるのでしょうけど、来てくださった方の力を引き出すような、
「私ってできるんだ!」とか、「これやってみたいかも?」って自然と思えるような、気付けるような・・。
能力を引き上げるようなそんなカウンセリングがしたいです。
 
会社員時代に一番やりがいを感じていたことの1つが、後輩指導だったんです、私。
それも、マンツーマン指導が好きですね。
その子をじっくり見て、雑談をまずはするようにして。
今どのレベルで、どんな風に伝えたら受け取りやすいか、
その子が求められているレベルに行くためには、
何が必要なのか、等々。
そんなことを考えながら一緒に面談して進めるのがとても楽しかったんです。

もっというと、後輩指導だけではなくて、
上司や先輩のアドバイザーポジションになるのも好きでした。
客観性を保ちつつ、相手が受け取りやすい形で言葉を選び、伝えていく。
自分の言動で、相手が楽になったり、動きやすくなったりしているのをみるのがやりがいでした。
あ、私は目立たないポジションが自由で楽なので、縁の下の力持ちポジションが好きなのです。

20代後半から、組織もとい社会の中の自分の役目を意識して生きるようになりました。
どんなポジションでどんな風に能力を生かすことで自分がハッピーでいられるか。
そして自分のハッピーの先に皆のハッピーがあるか。
不安もいっぱいあるくせに、ワクワクもあって。
ワクワクを信じて進んでみます♪
東ゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?