見出し画像

色んな才能(個性)があるし、皆特別。〜私の思いをぽつりぽつり。

こんにちは。私は自分の思いを発信することが大好きなので、勉強の合間に思いをぽつりぽつりと投稿したいと思います。

「才能(個性)」に対する考え


世の中では、ついつい「目に見えて分かりやすい才能(音楽とか絵とか色々)」が華やかで目につきやすいと思います。
でも、本当は才能なんて色々種類があって、人の才能を見つけだす才能、広める(応援する)才能だって大事な才能だと思います。
才能は、生まれつきのものあれば、経験から獲得していくものもあって。
特に、個人個人が持つ才能の「幅」なんかは経験がものをいう場合も多いと思います。
人一倍悲しい経験をした人は、「悲しみ」の表現力に長けているかもしれませんし、「嬉しい」もそう。喜びも怒りも悲しみも・・感情というものは実はシンプルなようで奥が深く、様々な言葉や動作で表現可能だと思っています。
豊かな感受性があるような繊細な人は、機微が分かるから。
見ていて表現の幅が広いです。ある時はガラスのような儚さを、ある時はなんでも壊してしまいそうな情熱を、本人なりに表現しているのを見たり聞いたりしていると、私はすごく魅力を感じて綺麗だなぁと心から思います。

脱線しますが、「シンプルなようで深淵を感じさせる状態」は、私が死ぬまで大切にしつつ伝えていきたい日本人的「奥ゆかしさ」のひとつだと思っていて。
私なりの解釈にて、「秘すれば花なり」を日々極めたいと思っています☺️🩷大好きなんですよ、日本文化が。形は自分がしっくりくるように、でも真髄は継承していく。そんなイメージです。

自信がないポイントだって、裏返せば才能になる

完全に自画自賛ですが(笑)、例えば私は「自分はなんの価値もない(無価値感)」の持ち主だけど、そんな私が見た世界はいつもきらきらと輝いています。
自分が無色だから、周りが全て色に溢れた美しい世界に見えやすいんです。そしていつも思うんです。
世の中には程度の差こそあれ、こんなに才能に溢れた人がいるのに、なんで皆気付いていないんだろうって。皆、周りと比較してよく自信をなくしたりしているけどすごく素敵なんです。そのまんまでとっても素敵。

ある人は「人の価値は外見や偏差値等といった誰かが決めた尺度では決められないものだ」と分かっているから人を職業等で差別しません。
またある人は「常人には理解されがたい、希少な才能を見つけやすい」だから、周りの目は気にせずその人の才能を素直に認め心から応援してあげられる。
また、一見規範を外れた行動をするような人の中には、「型に囚われず新しいものを生み出す才能、現状を変える才能」があったりします。

あの人も、この人も。
本当は世界はカラフルなのだけれど、私からすると現代はどこか歪んでいて。「白」と「黒」のぱきっと2色にわかれてしまう。「グラデーション」があるようで案外ないようにも感じる時があります。
男だから××、女だから××。なんだか1つの方程式を満たさないと悪のような・・そんな風に感じる時もありました。

学問は日々進化しているし、新しい発見のためにあるのだから、今日1つだった方程式は、明日は2つか3つに増えているだろうに。
なんだか不思議な世界だなあとぼーっと傍観者気分で眺めています。

色んな個性を見つけて伝えていきたい


私からすると、本当に皆魅力いっぱいだから。
世の中に横たわっている大きなルールみたいなものに負けて大切な個性が潰されてほしくないなあと思っています。
言語化するのが好きな私ですが、
美しいものを見て感じるだけで、哀しみを多く経験して感じていくだけで、私の中の「言葉」という名の表現はどんどん幅が広がっていくんですね。
色んな愛情を言葉にこめて、色んな人に魅力をもっと伝えていきたいなと思っています✨

東ゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?