AWS SAA合格記

みなさんこんにちは。
くしーです。

今日は昨年合格したAWS SAA(C03)について、何を勉強をしたかを書きたいと思います。

受験を控えている方の参考になれば嬉しいです。

さて、まずは受験前の私のスペックから
・地方SE勤務数年目(大学の専門は非情報系)
・基本情報合格済
・オンプレ、クラウド共にネットワークの経験無し

基本情報に合格してはいるものの、ネットワークの知識(当然AWSを含む)はほとんどなかったです。

ではそんな私がなぜ受験したのかというと、自分のスキルアップに繋げたいと思ったからです。

今の会社で働いてまぁまぁ経ちますが、任せてもらえる案件が1、2ヶ月程度で終わる短期間な案件が多く、それもあってかスキルが身についていないなと感じていました。
環境のせいにするならそれまでですが、自分でも新しいスキルを身に着けたいなと思って受験を決意した、という形です。

ではさっそく、私が勉強に使ったものを紹介します。

1.徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書 第3版[SAA-C03]対応

いわゆる黒本ですね。
最初にこの本を1周しました。
冒頭にお話した通り、ネットワークの知識がほとんどない状態からのスタートでしたので、この本を読んで知らない単語を調べながら勉強しました。
AWSのサービスについて、体系的に載っていてわかりやすかったです。
基礎的な知識を習得するという目的では、この本を勉強してよかったと思っています。
ただこの本を何周もしたわけではなく、1周しかしていません。

2.AWS認定資格 無料WEB問題集&徹底解説

1は教科書的な立ち位置で、こちらは問題集として使っていました。
黒本を読むだけでは理解できているか、定着しているかがわからなかったので、自分が理解できているかを確認する目的で使いました。
無料ということもあり、使いやすかったです。
また各問題に問題を解いている人のコメント欄があるのですが、参考になるコメントがあり、勉強になりました。
こちらはNo1から始めて1/3くらいの問題を解きました。

3.【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

1、2で勉強して、最後にこれを勉強しました。
この問題集の用途としては、より本番に近い内容で勉強するために使いました。
言いたいことから先に書くと、AWS SAAを受験するならこれをやっておいて損はないと思います。
問題の難易度は、(体感ですが)本番の試験より難しめだったと思います。
一方で、深く理解していないと解けない問題になっているので、自然と合格に必要な知識が身についたと思います。
タイトルにもある通り、模擬試験は全6回分ありますが、私はその中の模擬試験①、模擬試験②、模擬試験③を繰り返し(ほぼ満点がとれるようになるまで)解き直しました。
この問題集が理解できていれば、合格はかなり近いと思います。

いかかだったでしょうか。
上記3つで勉強しましたが、期間はおおよそ1ヶ月半くらいだったと思います。
勉強の期間中、想定よりも仕事が忙しく大変でしたが、とにかく合格できてよかったです。

受験する人の中には私と同じくスキルアップを目指している方もいると思います。
私も最初は知らない用語が多く、面食らった感じはありました。
ただ、勉強するにつれて「わかってきてる」という実感が持てると思います。
是非、頑張ってください。

それではまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?