見出し画像

ホステス チェックリスト


起床してから眠るまで
ホステスとしてやるべき
チェックリストを作ってみました。

日々これを習慣化することで
いい状態で新たな顧客に出逢えるので
顧客数が増え
安定した売上を保ちかつ
メンタルの波を減らすことが出来ます。

また、これは私のチェックリストで仕事以外にも
脳科学や休息法などを用いています。
長い水商売人生で今が1番売上があり
心も身体もほぼ悩みがないので
効果は自分で実証済みです。

ご自身の使いやすいように
アレンジして、使ってみてください。

ではいってみよう!

  • 11:00 起床     時間は毎日同じ
    (私はポケモンスリープというアプリを
    使っています。午前4時に1日が切り替わるので何としてもそれまでに寝なくてはいけないのと昼12時までに朝ごはんをあげなくてはいけないという使命から就寝と起床時間の固定に成功)

  • 11:05 カーテンを開けて陽の光を入れ空気の入れ替え 軽く部屋の掃除

  • 11:10 洗顔 スキンケア 歯磨き 身支度 体重計測(FiNCで連動)

  • 11:20 日光の当たる場所で10分瞑想
    (ベランダにベンチ等がベスト
    日々同じ場所で)
    (私はupmindというアプリを使ってます)

  • 11:30 日記に昨日1日の出来事を書く

  • 11:45 今日のTODOリストを書く
    (私は日記.TODOリスト共にほぼ日手帳を使ってます)

  • 12:00 昨日出逢った人
    関わってくれた人にお礼LINE
    (お客さんは勿論女の子やママや
    同伴アフター先全員に)
    (会えて嬉しかった二日酔いは大丈夫ですか等)

  • 12:15 一昨日の新規にLINE
    (前日返信があった場合は普通に返す
    なくても今日も頑張ろう等
    出逢って3日間は連続LINE推奨)

  • 12:30 今日の同伴 来店予定の人に連絡
    (これを忘れるとドタキャン等めんどくさいことになるので楽しみにしてる感と時間の確認 集合場所等再度連絡)

  • 12:40 昨日もらった名刺を登録
    名刺の名前を交換したLINEに登録
    (私はmybridgeというアプリを使ってます)

  • 12:45 新規で出逢った人を顧客台帳に登録(私は未だ紙管理です ルーズリーフ)

  • 13:00 昨日の売上、本数等入力
    目標に対して今クール達成率が何%か確認
    (私はPCに入力しています)
    (自分の立てた目標を達成していくことで
    自分に自信が持て客席でのパフォーマンスが上がります 頑張れば達成できそうな目標設定にすることが大事)

  • 13:10 前日からの溜まったLINEの返信
    (これは数こなせばこなすだけ早くなっていきます 1通1通に時間をかけすぎない)

  • 14:00 読書
    (私はご褒美的に2.30分)

  • 14:30 運動
    (ヨガ.ピラティス.ウォーキング.ランニング等 二日酔いでもラジオ体操だけはする)

  • 15:30 半身浴やサウナ
    (汗をかく習慣 かなりストレス発散になる)

  • 体調が不十分なら昼寝
    12:00〜14:00までの一連の仕事をなんとかこなしてから休む。
    うまく眠れなくて08:00とかに起きてしまった時などは前倒しで仕事だけしてその後
    5時間くらいしっかり眠る。
    眠るのも仕事!!

    (この読書.運動.サウナ.昼寝等の時間はデジタルデトックスにも効果的 一旦自分をデジタルデバイスや顧客と離す 距離を取る 脳と心を疲れさせないためにも効果的 上記でなくとも自分が好きなことを携帯から離れてする時間を作る)

ここから先は

2,408字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?