見出し画像

DVに悩むあなたへ

この人には優しい所もある。。。

いつか変わってくれる。。。

昔はこんな人じゃなかった。。

お酒を飲んでる時以外は。。。


DVを受けている多くの方が思っている部分です。

別れたいけど別れられない。

別れるのが怖い。

どうしていいかわからない。


私も日々相談を受けるなかで、


殆どの回答は継続したいのか?

別れたいのか?


相手の意見によってどういった選択があるのか?

このように会話を展開していくんですが、

DVの場合は私の答えは決まってます。


今すぐ別れた方がいい。


なぜこう決めているのか?


そもそもDVをする方には特徴あります。


元々の気性が荒い

コミュニケーション能力が低い

お酒などを飲むと理性が効かない

などが上がってくるんですが、

要は感情コントロールの能力が著しく低いんです。


なぜここにコミュニケーションが入ってくるかというと、

自分の思いをうまく言葉に出来ない。
伝える事が出来ない。

というのも理由にあったりします。


なので、力でねじ伏せようと手が出てしまうわけです。

ハッキリ言いますが、
DVは一度起きると治りません。

必ず2度3度と続くし、

エスカレートしていきます。


当然本人がストレスを抱えているタイミングなので

波があったりします。

でも波があるという事はどこかでまたDVが発生するんです。


当然、力は女性の方が一般的に弱いので、

一方的に暴力を受けてしまうわけです。


ただ逆にDVを引き寄せてしまう人も稀にいます。

それは相手を限界まで煽ってしまうタイプです。

気の強く口が強い女性にこれは多いんですが、

喧嘩になると、どんどん相手に逃げ道がないぐらい追い込み

『殴ってみろよ!!』などの煽りを入れてしまうんです。

【DVを受けやすい人の特徴】

コミュニケーション能力が高く、暴力的な言葉を発する方

常に相手に合わせてしまう方

依存体質な方


それぞれタイプは違いますが、
DVを受けてしまう方々の多くはこのどれかに該当します。


【DVの対処法】


1日でも早く別れるのがベストですが、

なかなかそうもいかないパターンもありますね。

結婚して同棲している場合や

子供がいて金銭面的な理由など

他にも離婚するなら殺すなどを言われている方はなかなか

その1歩を踏み出すには勇気がいります。

そんな時は

身内、または友達に助けを求める。

DVの証拠を抑えて警察に頼る

シェルターに相談し、逃げる


という具合に、自分以外の誰かに『ヘルプ』を出すしかありません。

自分一人ではどうしても制御が出来ないので、

そもそも制御できていたら今の状況にはなっていません。


なので、今DVするような人と付き合っているなら、

今すぐにでも誰かに助けを求めて下さい。

あなたも危険ですし、もしお子さんがいらっしゃるならお子さんも危険です。

後悔するような事が起きる前に

ヘルプを出して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?