見出し画像

弾幕風、辞めることにしました

どーもトルハスです。
学校のほうが再開し、中々投稿できずにいましたが何とか落ち着いてきたので発表させて頂きます。
今回はタイトルにもある通り、ここまでやって来た弾幕風から離れるということと、その後のかそり弾幕風制作について話します。

春の制作について

前回の投稿では、春休みが始まるにつれて様々な製作の指針を語りますた。まあ製作を進めるというよりはほぼすべて新しく勉強していく内容の方針的な感じでしたが…

 春の開発指針として一番に掲げていた弾幕風の習得秋ごろから始めていましたが、前々からいくつかの壁にぶつかってたんすよね

  1. とにかく情報量が少ない

  2. オリジナル言語である。ムズい、キショい

  3. 弾幕風はどうしても重くなる

  4. ワイはプログラミング言語を勉強するのは初めて

こういった具合にかなり八方塞がりな上、もし習得できたとしても重い弾幕風を動かす、ただそれだけにしか使えない。……これ勉強する意味ある?w

正直もうモチベもないですし、いつになるかもビジョンが見えないのでとっととC#に専念しよう。と
 実際よく弾幕風関連で助けて頂いていたクリエイターさんも、学校でプログラミングの知識をある程度取り入れていたようですし
 

デメリットばかりではなかった

こんだけボロクソに酷評してますが、一応現在C#を勉強しているにあたって条件分岐や論理演算など基本的な知識を既に弾幕風で身につけてはいたので、その辺はC#の学習の際すんなり理解することは出来ました。
弾幕風という形で半年以上迷走したけどまあ、これも経験…?(普通にC#勉強した方が早い)

お世話になっているC#の参考書🥰マジで分かりやすい

これからの制作

と、いうわけで僕は一旦弾幕風から離れるということなんですが、かそりの公式弾幕STGを作る!っていうのを無しにするっていう訳ではありません。
C#を習得後、必ず完成させます。なんとしてもそこだけは
現在は大体習得度は40%といったあたりで悪くないペースです。1らをこれ以上待たせない為にも、制作を続けていきますので
おまいら!ワイのことは忘れてもかそりのことは忘れるなよ(`;ω;´)!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?