見出し画像

ハンゲーム大富豪を覚えてるかい?

初めて遊んだオンラインゲームって特にやり込んだ要素とか無くても
記憶に残ってる事のが多いはず。
私の初めて遊んだゲーム#思い出のボードゲームはハンゲーム大富豪。
このゲーム自体は2017年にサービスが終了して一つの時代が終わった印象があるが当時はPCのスペックが低くても直ぐに接続して参加できる手軽なゲームだった。当時はスマートフォンの存在もなくADSL環境を敷いてオンラインゲームを楽しむならばこのカードゲームが記憶に残ってる方々も多いのではないでしょうか・・・

2001年の頃はまだ中学生の頃で自宅にPC環境を設けておらず
自分の中では学生時代の思い出の一つに過ぎなかったのだが、
2012年の時にFPS以外にも没頭できる遊技の一つになっていた。
なんで今更ハンゲーム大富豪の文章を記述しているのかは単に
「あの人は今どうしてるんだろう?」と疑問が湧いてきたから。

オンラインゲームの個人名を挙げるのはモラルとして適切では無いが、
どうしても記憶に残ってるプレイヤーが一人いる。

プレイヤーID:いくら貝
称号:王様

この方を現在風に云うなら”推し”だ。推しが適切だろう。
このプレイヤーが2012年にニコニコ動画にプレイ動画を
アップロードしてから、00年代の頃に隆盛を極めて栄枯盛衰を辿ったハンゲーム大富豪がこの人物を起点に少しばかりのブームが再燃したのでは・・・

ニコニコ動画のプレイ動画を見れば、この人の大富豪のプレイはとにかく的確で早い。
大富豪はとても運の要素が強いゲームではあるがタッグでも組まれない限り
いかに確率論と論理を駆使して大富豪か富豪になって勝率を稼ぐのが要なのだが、
この人が何故思い出のボードゲームであり思い出のプレイヤーなのかは
動画投稿による手腕と研究型のプレイヤーだったからだろうかな。

この人よりも階級が高い”神様”(確か王様の次にランクを上げると神様になれるシステムだったはず)のプレイヤーは多くいるが、この人の配布された手札から大富豪の”都落ち”(大富豪が他の三人よりも早く上がられると強制的に大富豪の陥落&次のラウンドは大貧民から開始)から都落ちをせずに継続する能力及び、大富豪を都落ちさせる手腕には投稿動画からも視聴していて、陳腐な言い方をすれば感銘を受けた記憶がある。

ハンゲーム大富豪の攻略方法なんてものは存在しないが、あの人の配られた手札から勝ち筋を導き出す能力の高さは運を駆使したそれだったのかなって印象が残る。

オンラインゲームには多くの人物が居たが、オンラインゲームでも現実でも”記憶”と”記録”なら記憶が記録のあるプレイヤーよりも鮮明に残るね・・・【完】



#思い出のボードゲーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?