見出し画像

ただ、シェルダーに囲まれて眠りたかった

諸君、私はポケモンのパルシェンシェルダーが好きだ。
故に、公式でグッズ化されにくかったりとか、他のポケモンと比べてファン活動をあまり見かけなかったりとか、そういったものにはとても敏感なつもりだ。

(全くないわけではないのでガチマイナーというわけでもないのだが)

シェルダーぬいぐるみのお知らせ

私は気まぐれに、知っているゲームに関連した情報を探しに行くことがある。「過去の記憶」×「新しい情報」。一種の知識欲だ。
久しぶりにポケモンだいすきクラブをチェックしてみると、この度「Pokémon fit」というぬいぐるみのシリーズが展開されるようだ。
詳細はリンク先を熟読して頂くとして、画像を見てほしい。

集合画像の真ん中になんかいる

その後の画像にもチラ☆チラなんかいる

私は目の色を変えた。
ある程度「鉄板」を予想していた私は流し読みするつもりだったが、眠っていた獣性が覚醒した
オンラインストアでの発売は7/13 8時から。3匹だ。3匹は頂くぞ。必ず仕留めてやる。

シェルダーぬいぐるみ発売!

訳あって気付いたら16時だ。
オンラインストアをチェックしてみると、ご親切にも特集ページへのリンクが用意されていた。画像右下にはきちんとシェルダーもいる。さあシェルダーよ、私がポチってやろう。

SOLDOUT

16時現在、シェルダーのみ

SOLDOUT

!?

私は動揺した動揺してばかりだ。むしろ動転していたかもしれない。歓喜の衝撃はそのまま裏返ってしまった。
落ち着け、落ち着け。これはオンラインの話だ。店舗に行けばまだあるかもしれないぞ。だが今の精神状態で動くのはまずい。冷静さを回復しろ。今日はもう、大人しくするのだ。
電話で問い合わせたところ、最寄りの店舗にはまだ残っているとの話なので、明日の開店時間には到着するようにしよう。待っていろ、しぇるしぇる。

(実のところ「電車に乗る」というのはとても苦手なことなのだが、それはさておく)

ポケモンセンターシェルダー(※オーサカです)

何やらゲームソフトの予約とやらで混雑が予想されるとかの話を聞いていたが、幸い店舗内は広く、歩きやすかった。
随分とまあ目立つところに「Pokémon fit」がまとめられているじゃないか。いただきます。

なかった

再度衝撃を受けた。昨日の電話は何だったのだ
動転しすぎて店員さんに慰めて貰うことを要求してしまった。ピカチュウとイーブイが凄い勢いで慰めてくれた。みんなといっぱい冒険できるといいね。

なぜ? なぜシェルダーが?
ははぁ、今までぬいぐるみ化されていなかったというだけで、本当は皆待ち望んでいたのだね?
シェルダーぬいぐるみはファン待望の夢のアイテムだったのだね?
皆シェルダーのフォルムの完璧さを認めていたのだね?
さあ、もっとぬいぐるみを増やしてくれたまえ。(涙)

(※実際のところはオムナイト・ヒトデマンも凄い人気だったようだ)
(※そしてどうやら他店でも同じ状況のようだ。どういうことだ……)

こんなにキャラクターのグッズ化で歓喜し、そして激しいショックを受けるなんてきっと初めてだ。
帰る際の足取りは、ふらふらしていたように思う。「ちどりあし」だ。(盛大な電車酔いも含めて)

なお「Pokémon fit」についてだが、どうやら下の方に重心があるらしく、なるほど手のひらだとか色々なところにフィットしそうだ。シェルダーも。

再入荷の可能性、第2弾の動向を待つ

ネガティブに見えるかもしれないが、私は不確定なことに希望を持つのは苦手だ。叶わなかった際のショックによる負担をなるべく減らしたいのだ。
だからここは、あえてこう言おう。
私はただ、シェルダーに囲まれて眠りたかった。