ならなら

奈良在住。ギターがド下手なシンガソングライター。オリジナル曲70余。三線はじめました。

ならなら

奈良在住。ギターがド下手なシンガソングライター。オリジナル曲70余。三線はじめました。

最近の記事

それは本当に伝えなければいけない言葉?

FacebookにTwitterにnote。いろいろと「伝える」場所がある、電磁波の見えない網の目に乗って。でもその言葉はわざわざ伝えなければいけない言葉なのだろうか?ほとんどは「NO」だと思う。それに使う電気のほとんどは原子力に由来するはすだ。「原発反対!」と叫びながらネットの網の目でしたたかに遊ぶ人。もうやめないか?こんな無意味な遊びは。私はこれでおしまいにする。

    • 再生

      今日は三線

      ギターもまともに弾けんのに三線買いました。今日は二度目の三線サークル。みんな上手い!三線ついていけずに唄ばっか唄ってました(笑)どうもこのサークル、アップテンポの曲がお好きらしい。わたしはもっと渋いのが好き。宜保せんせーい!!!

      • ギターがド下手なシンガソングライター

        ギターを買って五年になる。そのギターでオリジナル曲を70以上作った。歌いながらギターでコードをつけていく。簡単なコードしか知らないので簡単な歌しかできないし、前奏も間奏も後奏もない。三回ほどオープンマイク(お金を払って歌わせてもらう)にオリジナル曲オンリーで出たことはある。今、五十一歳なのでゆっくり練習して還暦にはお金を払わないでいいライブをしたいしCDも作りたい。 曲作りはCoccoが言うように「排泄行為」だ。日々の暮らしで心にたまった想いが歌として吐き出される。明るい歌

        • 再生

          恋の歌を歌ってるのさ ずっとずっと

          とにかく名曲なのさ

        それは本当に伝えなければいけない言葉?

          再生

          息をして

          福岡時代の初期に作った曲。もとからあった自作の詩に曲を曲をつけたもの。

          再生

          さよなら

          あなたを想う遠い空 歌さえも響かないのに 私は何を祈ればいいの 春を夏を秋を冬を 何も見えない暗闇に 星さえも消えたこの夜に 何を祈って泣けばいいの 愛を夢をLaLa従えて 信じても叶わないもの 糸は途切れてしまったから さよなら さよなら 頬を伝っては落ちる涙 さよなら さよなら 君の名前さえも消える 私を無邪気に手折っては 遠く空に投げて消して 私は何を愛せばいいの 夜も昼も夢も希望も 何も感じなくなった日に 恋しさまでも風の中 何を見つめて生きればいいの 罪を罰を

          さよなら

          花唄

          祈り捧ぐ 空に海に あなたがいつも 幸せであるように 月に星に 今日に明日に きれいな花が 咲きますように 穏やかな海のように あなたは笑った 果てしない空高く 響けこの唄 時が行き過ぎても 変わることは無い あなたを想って 見上げるこの月 何年何百年と 想い込めて 唄は続く 祈りのように ゆらりゆらり 生かされて ゆらりゆらり この島に

          再生

          津軽三味線と共演

          心安らぐ曲です。

          津軽三味線と共演

          再生

          能ある鷹は爪を隠す

          先日、伊藤ケイスケさんhttps://keisuke-ito.com/という津軽三味線奏者の方と出会いました。 そして、幸運なことにその伊藤さんが私のオリジナル曲のオケを作ってくれました。びっくりするほどの完成度に感動しました。伊藤さんのサイトを見てみると実はすごい方です。 能ある鷹は爪を隠すの姿勢で私に素晴らしい三味線のオケを作ってくださった伊藤さん。一生ついて行きます。 その音源に私の唄(音が悪い)をのせたものがこれ。 https://soundcloud.com/

          能ある鷹は爪を隠す

          恵みは弱さの中にこそ(聖書コリント12章7節から10節)

          弱さの中にこそ恵みはある こんなにも豊かな恵みはある この身に刺さった一つのトゲに 泣いて泣いて背を向けた そんな私にあなたは言った 私の恵みはあなたに十分 愛を歌おうその御名讃えて もう泣かないあなたと共に 恵は弱さの中に輝く 私に与えられたこのトゲを愛す

          恵みは弱さの中にこそ(聖書コリント12章7節から10節)