見出し画像

危機に立つ小学校の教師たち

画像1


ある脳科学者の報告によると、日本人が日本語を機能させる脳細胞(彼はそれを日本語脳と呼んでいた)と、英語を話す民族が英語を機能させる脳細胞(彼はそれを英語脳と呼んでいた)は異なった場所にあるというのだ。英語と日本語を自由に話すことができる帰国子女たちの脳の動きもまたリサーチされていて、これはまた違った脳細胞(彼はそれをバイリンガル脳と命名していた)が機能している。

それでは日本語脳しか持たぬ日本人が英語を学習するとき、脳はどのような動きをするのか。中学生や高校生に英語的活動──英語を読ませたり、書かせたり、聴かせたり、英語で会話をさせたりして彼らの脳波を追跡したところ、機能するのは日本語脳のみだった。これは誰でも当然のことだと思う。では英語の教師たちはどうであろうか。英語を職業としているのだから、英語脳が活発に脳波の波を作るに違いないという仮説のもとに、中学と高校の英語教師たちに同じように英語的活動をさせて彼らの脳の動きを追跡した。すると結果は中学生や高校生とまったく同じだった。英語教師たちもまた英語的活動──ヒャアリングも、スピーキングも、ライティングも、リーディングも、すべてが日本語脳だけで行われていたのだ。

こんなデータになったものだからこの脳科学者のレポートは、懐疑的なというよりも絶望的な報告にならざるをえない。彼はそのレポートをこう締めくくるのだ。「この追跡リサーチであきらかになったのは、日本の英語教師たちもまた英語を話すことのできない人々だということがわかった。英語を話すことができるようになるには、英語脳が作られていなければならないのだが、彼らにはその英語脳が開発されていなかった。英語を職業にしている英語教師たちに英語脳が作られていないとすると、日本人は本質的に英語脳を作ることのできない人種なのだろうか」と、この脳学者は絶望的な問いかけをしていた。

画像2

対話編

A──2020年から英語の授業が、本格的に小学校に上陸する。五年生から週二コマ(二時限)の授業になるらしいね。
B──そうなの。これって、小学校の先生たちにとっては大事件よね。国語、算数、理科、社会、そこに英語が加わってくる。先生たちはパニック状態じゃないのかしら。
A──ある調査によると先生たちの八割近くが、この英語の授業の不安を感じているらしいよ。英語を話せない私たちがどうやって英会話を教えることができるのかとか、父母たちどころか、子供たちまでに、先生、本当に英語話せるのってバカにされるんじゃないかとか。
B──付け焼刃の授業なんて、すぐにメツキがはがれるからね。文法の授業なら小学校の先生たちにだってできるが、英会話だからね。
A──そう、その英会話だけど、本当の英会話じゃないのよ。
B──どういうこと? 
A──いまの中学生の英語の授業をみればよくわかるけど。例えばよ、アメリカから英語の先生がきたというシーンで、その先生が「こんにちは、私はエミリー・ローバッです。よろしくね」って挨拶するわけ。そしたら生徒が「先生は日本の食べ物でなにが好きですか」「私は寿司と天ぷらが好きです。あなたは何が好きですか」「私はカレーが好きです」これが中学一年生の教科書にのっている会話なのよ。二年生の教科書も、三年生の教科書もまったく同じパターンなの。このワンパターンの会話を生徒たちに暗記させ、それから二人の生徒を黒板の前に立たせて、暗記したその会話が対話させる。それがうまくできたら、先生は「ベリーグッド。さあ、拍手」なんていって授業を終わるの。これって英会話なの。
B──そうだな、それはただ英文のサンプルをロボット的にまる暗記しただけの会話だ。
A──その典型的な例が、外国人に道を教えるシーンよ。道に迷った外国人が中学生尋ねるわけ。「すみません、郵便局はどこにありますか」「ええと、この通りを歩いていき、二番目の信号を左に曲がってください」「二番目の信号ですね」「そうです、大きなビルが右側にあります、その隣が郵便局です」「わかりました。ありがとう」。これで道案内の授業は完了するの。教師も生徒もこれで英語によって道案内ができるようなったと思わけ。
B──君の言いたいことがわかってきたよ。つまり、本当の英会話というのは、この教科書に載っているサンプルから次のステップに入るってことだろう。
A──そういうこと。アメリカから英語の先生がやってきた、そしたら生徒たちは彼女にたくさんのことを訊きたいわよね。先生はどうして日本に来たいと思ったのですか、先生は恋人がいますか、恋人と別れて日本に来たのですか、アメリカの中学生たちはもうみんなキスしているって聞きまししたが、本当ですか、先生は何歳のときキスをしましたかっていろんなことを一杯ききたいわけけど、だけでそんな質問を繰り出していく力をいったいどこで教えるわけ。教科書にのってるワンパターンの会話を暗記されるってことが英会話をしたってことじゃないでしょう。

画像4

画像3


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?