見出し画像

[茶道のキモチ]エイヤ~っと始めませんか

こんばんは。茶道教授&抹茶カフェ店主のそうみです。

茶道にふれてみたいという思いを胸に抱いている方。実際に始める方も、ためらう方も、それぞれのお気持ちわかります。お抹茶いただくのは好きだけれど作法にこだわるのはねぇ、という方も。わかります、そのお気持ち。

そうしたさまざまな思いをお持ちの方の中でも、やってみたいのにためらいのある方に、申し上げます。エイヤ~っと飛び込んでみませんか。

どんなお稽古事も始めてしまえば、そして続けていればそれなりに楽しい。少しずつ分かってくる喜び、なにものにも代えがたいです。できない自分がもどかしいこともあるでしょうし、いいことばかりじゃないけれど、天秤にかけてほんの少しでも好きな方が多いなら、それで良し。

しばらく続けるうちに、自然に気がつきます。思っていたのとなんだかちがったり、お稽古日の都合が合わなかったり思いの外お月謝が負担だったり。お稽古を休みたいまたは辞めたい、ネガティブな理由ばかり探し始めたら、もうムリなんです。さっさと辞めて、次のやりたいことを見つければいいだけのことです。自分には向いていなかったんだと。

人は、自分がやりたいことのためには時間もお金もやりくりできるもの。そして、違和感も解決する努力ができるものだと思っています。

何ごともムリはいけません。実は茶道との長い関わりの中で、これはやってられないわと逃げ出したかったこともありました。今となっては、なぜあの時辞めずにいられたのか不思議です。

三日坊主でもいいじゃありませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?