見出し画像

[茶道のキモチ]まずは自分が楽しく

こんにちは。茶道教授&抹茶カフェ店主のそうみです。
このところありがたいことに茶道体験やご入門など、新しい出会いが増えております。ほんとにうれしいこと。

何度も申し上げるように、茶道との向き合い方、お稽古に対する姿勢は人それぞれです。学校ではないから、いちいちみんな同じにはならないし、できようもありません。覚えが早い人ゆっくりなひと、静かな時間を楽しみたい人、おだやかなおしゃべりを楽しみたい人・・・ほんとにいろいろです。

まずは、お菓子がおいしい、お茶がおいしいと、感じていただきたいです。お作法やお点法は、いずれは慣れます。慣れることはあっても極めることはない世界ですから、気長にね。

何を隠そう、ワタシ、まずは茶道を楽しみたい!自分が一番に楽しくなりたいです。そのためには、来てくださる生徒さんやお客様に楽しく時間を過ごしていただける努力を惜しみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?