上司あるある?

『やる気と結果は見てる』→経過はあまり気づけてない

〇「やります、頑張ります!」…意気込み買ってる
〇「ここまで達成出来ました!(7割達成)」…頑張ったね
『うん。頑張ったね。』
『みなさん、見習ってくださいね。』

▲実は途中で諸先輩方に手伝って貰い、後輩に仕事を押し付けていたにも関わらずこの達成率だった。
諸先輩方の達成度→80%(面倒見てて時間減った)
後輩達の達成度→50%(時間取れなくなってた)
「アイツのせいで時間取られたんですが?」
「アイツに関わらなかったらもうちょい稼げたと思ってるんですが?」

----

『近くにいて欲しいのは気配りできる部下』
『有能な部下は近くじゃなくてもいい』

〇「必要かと思われましたので準備しておきました」
〇「…と考えているのですが、実行してよろしいでしょうか」
『ありがとう。よろしくね。』

▲「稼いできました。今はコレに取り掛かってるところです。」
▲「見ておられなくても大丈夫ですよ。評価さえいただければ十分です。」
『あぁ、うん。任せるね。』


小姓は【(上司の)行動によく気がつける人】が良い。

部下(主任や班長)は?
【ある程度任せっぱなしでも大丈夫な人】のほうが良くない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?