第7回「本を売る」ことに魅せられて
1987年(昭和62年)1月は、例年どおり、芥川・直木賞の発表がありますが、第96回芥川龍之介賞は、前回と同じく「受賞作なし」だったのです。えー!誰ですか選考委員は?(水上勉、吉行淳之介、田久保英夫、開高健、三浦哲郎、古井由吉)失礼しました!山田詠美は、落選。これで3回連続。
一方、直木三十五賞は、逢坂剛『カディスの赤い星』(講談社1986年刊)と常盤新平『遠いアメリカ』(講談社1986年刊)のダブル受賞でした。
僕は、新たに「法律書」「簿記・税務」のジャンルも担当することとなりました。
「え!って、そんなに担当もって大丈夫なの?ていうか大学は?」←天の声
そ、それは、聞かないでください!
˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚ エーンエーン
必修科目を落としてしまったのです。
國學院大學は「神道概説」が必修科目なのですが、「神道」だけは、授業がつまらなくて、どうにも身体が受けつけなくて。
その他の専攻科目は、ほぼ単位が取れているので、4月から大学5年生になりますが、学校に行く日が少ないのです。
だから余った時間を、仕事に捧げようと、無事4年で卒業していった人の担当も引き受けることにしたのですよ。
でも、大丈夫です。「神道概説」今度こそ取りますよ。毎回、教室の一番前に座って、顔と名前を覚えてもらい、その先生が紀伊國屋書店で、買い物をしにくる日を、虎視眈々と狙い澄まして、来た時に「先生!」と声をかけて、「何をお探しですか?」「あっ!言ってませんでしたっけ。僕、ここで働いているんですよ」「あの、その本、僕に言ってもらえれば、社割でお安くなりますよ」と言って、単位をとったことも幾度かあるので、今年は、とにかく「神道概説」の先生を捕まえてみせます!
※現役の大学生は真似しないように
それにしても、担当ジャンルが増えるって、嬉しいものです。ちょうど春休みだから思いっきり仕事もできます。
出勤して昨日の売上スリップを確認するのも、担当ジャンルが多い分、楽しみも増えるのです。
僕はレジでお客様を待つ時間に、売上スリップを仕分けするのが、大好きでした。
スリップを見ながら、文芸、文庫、新書、実用書、芸術、児童、学参、社会・人文科学、自然科学.....という具合に分けていきます。まず、これで1回みました。次に自分が所属している社会・人文科学の売上スリップを、経営、経済、簿記・税務、法律、政治・社会、就職・資格、教育、哲学、心理、宗教、歴史、自社出版物に分けます。これで2回みました。次に自分が担当している棚のスリップを仕分けます。この時は、出版社別に分けます。これで3回みました。そして、出版社別に分けたスリップを今度は、書名別に分けます。これで1冊しか売れてない本も4回認識します。
これがPOSだと売上一覧をだして、画面をスクロールして、一番最下位まで見て、はじめて1回みたことになります。
アナログ時代のほうが、本との距離が近かったと、つくづく思いますね。
「本を売る」ということは、本についての認識が重要だと思っています。
POSが導入されても、売上スリップにこだわる書店人も多くいます。
お亡くなりになりましたが、書原を創業された上村卓夫さんは、著書『書店ほどたのしい商売はない』(日本エディタースクール出版部2007年刊)の中でこう語っています。
まさに人間POS、人間ICタグですね。
久禮亮太さんも著書『スリップの技法』(苦楽堂2017年刊)の中で、POSシステムが全盛の今日でも、スリップの重要性を説いています。以下に引用します。
我が意を得たり!スクロールするだけでは、ダメですよね。
他にも多くの書店人がスリップを家に持ち帰って、仕分けしたりしています。
オークスブックセンター南柏店の高坂浩一さんがfecebookにアップしているスリップの写真を見ると凄いなぁと感心します。
元リブロの田口久美子さんの『書店風雲録』(本の雑誌社2003年刊、ちくま文庫2007年刊)によると、
とありますが、そんなことありません。尊敬します。その職人気質は大事です。
そうです。この紀伊國屋書店で働いていた頃(1980年代)は、まだPOSがない時代であり、毎日スリップをさわり、そこからいろいろなことを発想していたことを思い出します。「売れた本」にも「売れなかった本」にも、それぞれ理由があるはずだ。その理由を考えることが重要だと思い、思考しました。法則を導き出そうとしましたが勿論、正解はありません。なぜなら同じ映画を観ても、どのような感想を持つかは人それぞれです。音楽も然り、そして、本もそうなんです。ただいろいろな企画を立てて検証し、間違っていたら、また別のことを試してみる。これってPDCAですね。この頃は、そんな言葉も知らずにやってました。
さて、新しく担当をもった「簿記・税務」の棚は、この頃、ちょっとした賑わいを見せていました。中曽根内閣が前年の衆参同日選挙で「国民の反対する大型間接税は決してやりません」と公約しておきながら、公約違反の「売上税法案」を2月3日に閣議決定し、翌4日に国会に提出したのです。
この動きに対して、社会党の『究極の大増税』や民社党の『売上税は日本をダメにする』が出版されました。
またビジネス書の出版社から「売上税」に関する本が緊急出版されて、あっという間に50点以上の関連書が出版されたのです。
当時、僕は写真のように紀伊國屋書店専用のレポート用紙に集計表を作って管理をしていました。
しかし、1987年4月23日、ご存知の方も多いと思いますが、強行採決に持ち込もうとする自民党に対して野党が「牛歩戦術」をとった結果「売上税法案」は廃案となりました。
当然のことながら、「売上税」関連の書籍は、すべて返品ということになったのですが、4月24日に日本経済新聞社から「売上税の売場の写真を撮らせてほしい」と頼まれて、倉庫にあったまだ返品されていなかった商品を見繕って、閉店後に「売上税ミニコーナー」(僕の手書き)をつくったのが、下の新聞記事です。新宿本店を取材したのですが、本は全て返品した後で、写真が撮れず、渋谷店に来たと言ってました。写真のキャプションには「閑散とした売上税コーナー(東京・渋谷の紀伊國屋書店で)」とありますが、閉店後だから閑散どころか、お客様はいないはずなのに、なぜか一人カメラ目線の女性が写ってますね(笑)
その後、「売上税」に代わって「消費税」が導入されたのは、2年後の1989年(平成元年)でした。
「売上税」騒動で、紹介が遅れました!
4月になったので、渋谷店に新入社員が配属されました。
湯本正哉さん(自然科学)と都祭毅さん(社会・人文科学)お二人とも、きちんと大学を4年で卒業されたので、大学5年生の僕と年齢は一緒です(笑)
この年、紀伊國屋書店は、創業60周年を迎えました。
創業60周年記念パーティーを社内は、5月20日に八芳園、社外向けは、5月22日にホテルニューオオタニ、5月28日に新阪急ホテルで開催しました。
僕は、5月20日付けで、以下のような賞状をいただきました。
ちゃんと働いていたのですよ。休むこともなく毎日。(大学も同じように行っていたら...)
突然ですが、歴史書の時間です。
さて、前回は、「アナール派歴史学」について、ご紹介しました。
お浚いしますと、「アナール派歴史学」は、旧来の歴史学に欠落した視点。つまり、社会的上層、もしくは文化的表層のみではなく、広範な下層や深層にも着目しています。
そうですよね。歴史は、勝者だけの歴史では、ありません。そうです。我々の祖先たちも、生きてきた歴史なのです。
では、日本の歴史家は、どうなのか?
そうだ!網野善彦がいるじゃないか!
ということで、今回は、網野善彦の話です。
まずは略歴から
網野善彦は1928年、山梨県生まれ。1950年、東京大学文学部国史学科を卒業後、財団法人日本常民文化研究所に勤務。1955年、東京都立北園高等学校の教諭をしながら、東京大学史料編纂所に通い、古文書を書き写し、『中世荘園の様相』(塙書房1966年刊)を著しました。
そして、1967年、名古屋大学文学部の助教授に就任。
1979年、平凡社から出版した『無縁・公界・楽―日本中世の自由と平和』が学術書でありながらベストセラーとなりました。
その後、1980年に神奈川大学短期大学部教授に就任しました。
と、ここまでが、当時の網野善彦のプロフィールでした。
そして、今年(1987年)『無縁・公界・楽(むえん・くがい・らく)―日本中世の自由と平和』の増補版(平凡社選書、現在は平凡社ライブラリー)が発売されたのです。
本書は、現代の「エンガチョ切った」=「縁が、ちょっ切った」(無縁)から始まり、江戸時代の「縁切寺」(東慶寺、満徳寺)、戦国時代の「駆込寺」「公界所」「公界寺」が「無縁所」と同じ、世俗と縁の切れた場であったこと。「楽」(楽市場など)が規制が緩和されて自由な状態であったこと。そして、中世の数々の微証を重ね「無縁」=「自由」と説いています。「自由」と言っても今日的なものではなく、西洋で言うところのアジール(「聖域」「自由領域」「避難所」「無縁所」)であったと。この網野善彦の論説は、一般の人から興味を惹かれ、学会からは大きな批判がありました。
なぜなら、これまでの中世史研究は、領主たる寺社、地頭庄官たる武士、農業生産者たる百姓、そして最下層の奴婢下人であるのに対し、本書の主役は、海民や商人、職人です。歴史の表舞台には現れなかった人たちに光をあてたのです。しかも、統治権力が及ばない自由な場であったと網野善彦は、説明しています。今回の増補版では、初版から約8年かけて、丁寧な「補注」を加えて、批判に応えました。
これは、アナール派のいう「広範な下層や深層にも着目」した研究書であり、網野善彦以降の研究に大きな影響を与え、歴史書の日本中世史の棚が注目されるようになったのです。
さて、新担当ジャンルの「法律書」については、次回詳しく書きたいと思います。
「歴史書」の時間も続きます(笑)
では、今回はこの曲で、お別れしましょう。
1987年のヒット曲、BOOWY『MARIONETTE-マリオネット-』(作詞:氷室京介 作曲:布袋寅泰)
この曲を聴くと、丸善日本橋本店にいらっしゃった庄田達哉さんを思い出します。
カラオケで歌ってましたね。
静岡新聞社に転職されて、書店商談会のたびにお会いしていましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
つづく
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