見出し画像

何者にもなれなかった人達へ⚽️🎬

今回も格闘技とは離れたテーマを語ろうかと思う。

とは言っても人類は別のそれぞれの道を歩もうとしても手も足も頭も動かせば自ずと考え方も似たり寄ったりしてくるのでほぼ無理矢理に関連付け乍ら考える。

さて、最近一家三人が近隣に住む男に寄って惨殺されてしまった事件が起きてしまった。

捕まった犯人(とされる男)の名前は斉藤淳で40歳だと言う。

四十にて不惑どころか人生振り切ってしまった感がある。

逮捕当日は分からなかった素性が翌日には丸分かりになるというマスコミの取材力には驚かされる。

分かっているんじゃないか。

もしかしてマスコミって、司法の場で刑が確定するかどうか分からなくても大体犯人はこれだというのは既に調べ尽くしているのではないかと思う。
犯人が逮捕前にアリバイを語る場面をマスコミが追ってインタビューしていたりするが、逮捕されたら直ぐ様放送するのだからどれだけの御蔵入りと言うものがあるのか分かったもんじゃない。

立証出来なくて判決が無罪となっても、マスコミにとって真犯人を掴んでいるのかも知れない。

それが出来なくなってしまったのはロス疑惑で三浦和義に“本邦”での無罪判決が出たからなんじゃないかと思うし、マスコミ自身も冤罪を煽ってしまうことくらい何度かあったりするので仮令99%黒であっても残りの1%が白だったりすれば白と言わざるを得なくなるので仕方無しに結果的に御蔵入りさせることになってしまうのだろう。

自分の部屋に立て籠っていた所を警察が抉じ開けて逮捕に至ったが、過去に車を何度も傷付けたとか逮捕歴があるとか、それでも不起訴になったとか出るわ出るわである。

経歴もサッカー少年でいつものように晒される卒業文集にはJリーガーになってワールドカップに出たいとか書いてあってモテていたらしいが、大学からは映画監督になろうとしていたと言う。

社会派的なテーマの作品を幾つか作っていたらしかったが、途中から映像作品を作るのを止めてしまい関係者と揉めてから引き籠もってしまっていたのだと言う。

犯人と同居していた人も既に出て行ってしまい、父親とは高校卒業からは会ってないと言うことらしい。

そこから近隣住民達に迷惑を掛けるようになって行ったという。

はっきり言ってこれで何か多くを語れるのだろうか?

典型的なドロップアウターみたいなものである。

孤立無縁の、何者にもなれなかった人、無敵の人である。

『十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人』というような諺を聞いたことあるがそんな典型である。

ある意味もっと早くに気付かせれば良かったかもねと思う。

今更説明しなくてもいいがプロのサッカー選手になれる人ってどのくらいいるのだろう。

小学校のクラブチームに入っていても、中高の強豪サッカー部に所属したって日本代表どころかJリーガーにすらなれない。
それどころか、高校のサッカー推薦すら無理ではないか。
サッカー部に入っても玉拾いくらいしかポジションがないのでは?

サッカー大好き芸人達が取り上げられたりするが、強豪校に実際所属していてもプロにはなれなかった芸人が多くいたりするのでやはり現実的には厳しいのだと感じる。

サッカー部出身のボクサーとかもいるようだし、こうして早いとこどこかでコンバート出来る環境が用意出来ていれば不幸な人達を産まずに済むのではないかとやっぱり思う。

藤本京太郎の言葉を思い浮かべる。
「選択肢は沢山あった方がいい」と。

夢は一本に絞るべきではあるが、途中で降りても人生は長く続くし、可能性は多くの人々により多くの選択肢が与えられた方がいい。

ただ、努力を嫌ってしまっては北斗の拳のアミバになってしまう。

アミバは自称であっても一応拳の才能はあったのだが、そんなアミバを凌駕する天才もやっぱりいたことで学んだ筈の南斗聖拳を諦めて北斗神拳に鞍替えするも何処か中途半端感が否めなかったりするので何もかも駄目になってしまったという教訓を子供達に教えているのである。

そんなアミバは異世界へと転生して転生ライフを過ごしているようで。

鶏口牛後という言葉があるように、身の程弁えて収まるところに収まっていれば不幸にならずに済むのである。

大学は芸術学部らしい。

ははーん、高校でサッカー挫折したんだな。

それで映画は社会派とかと銘打っているらしかったので結局自分の才能を認めてくれなかった社会が悪いというものだったのだろう。

しかしまあ、みんなスマホで映画撮れてしまうみたいなので芸術学部に在籍しても何にもならなかったようだ。

可哀想に、現実は一人の天才が全て総取りしてしまうことも往々にしてある。

何やっても上手くいく人、何やらせても何にもならない人、それが存在するのは仕方ない。

小学校の卒業文集が只管虚しい。

夢を叶えられない犯人達の末路、何処で道を踏み外してしまうのだろう。

犯人捕まっても「言いたくありません」と。

何処かで命が助かるとでも思っているのか?

何の罪もない人々が命を狙われることは理不尽だとも思わないのだろうか。

どうせなら地獄で閻魔大王の裁きに遭って八熱を永久に味わうが良かろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?