見出し画像

中日ドラゴンズが強くなるには……

今までと全然違う傾向の記事で恐縮ですが(^^ゞ、まあ好きなことを書かせてもらうってことでひとつ……

中京圏に住んでいるせいもあって、子供のころからドラゴンズファンのボクですが、最近の低迷にはずっと頭を抱えて……いやもう、最近は諦めつつありますね。

来季よりミスター・ドラゴンズと呼ばれた立浪和義氏が監督になることもあって、期待が上がらないわけではないです。
が、その一方で「あまり期待するのは酷かな~」という気持ちもありまして。

というのは中日ドラゴンズの最近の低迷は、根本的な理由はひとつと考えているからなんです。

ズバリ、それはお金をかけていないからです。

ハッキリいって今の球団からは、優勝を目指すという気持ちが強く感じられません。
優勝を目指すにしても、お金をあまり使わずに、という思惑が透けてしまっています。

選手の補強はもちろんのこと、設備や人材投資、裏方の充実などなど、様々な面でお金をケチっているのがありありです。若手を育てるにしても、有能なコーチを連れてきたり設備を充実する必要があるわけで、そのあたりで強いチームとの差は明らかだと思います。

なにしろドラゴンズの親会社、中日新聞は昨今の売り上げ減少から経営が楽でないのは明らかなので……球団にかける経費が減るのも当然っちゃあ当然ですよね。
(事実、昔優勝してたときには、タイロン・ウッズやら和田選手やら、的確に補強してたんですよ……野球知らない方からすると名古屋の球団情報など知る由もないでしょうけど(´・ω・`))

そりゃあね、どこぞの球団みたいに勝つためには容赦なく金を使え、とは言いませんよ?
(とはいえ、お金を使わない球団より、ずっと健全な考えだと思いますがね)

ただ、勝つ気もなく小銭稼ぎのために球団経営してるのなら、そちらの方がやめて欲しいんですよ。球団持つならちゃんと優勝目指しなさいって。

ドラゴンズが強くなるためには、中日新聞から他の企業に身売りするしかない、というのがボクの極論です。

あるいは中日新聞がもっとお金を球団に注いでくれればいいんですが……この企業、どうも考えが古い印象があるんですよね。
たぶん、頭の固いジイさんがいまだに権力持って好き勝手にやってる企業だと思います。中日という企業から「新しいな!」と思う発想を感じたことないので。

一例としてですね、ドラゴンズが優勝したときに名古屋の街が意外と盛り上がらないんですが……それはドラゴンズ優勝を祝うセールを球団の許可なしにできないからなんです。

球団にお金を払わないと優勝セールができないんですよね。
なので小さな企業は大々的に「ドラゴンズ優勝!」と盛り上げることができません。お金を払う余裕がある大企業だけが優勝セールを行うことになります。
これでは街中が「ドラゴンズ一色!」なんてなるわけがないんですよ。
一部の大企業からもらうお金欲しさに、街の盛り上がりを捨てているわけです。こんな殿様商売みたいなやり方をいまだに続けているのが中日という企業なんですよね。

一方DNAあたりは横浜の街に球団を浸透させるために、球場の一部を無料開放してる……なんて話を聞いたことがあります。考え方が明らかに中日より進歩しています。

ずっと殿様商売でなんとかやってきたんでしょうが、時代が急速に変わって新聞すらも売れない時代になりました。
古い企業体質から抜けきれない中日という企業では、もうドラゴンズが強くなる希望はほぼもてません。強くなってもほんの一時期のことでしょう。

ボクは強いドラゴンズを見たいんですよ。だって試合に勝ってスッキリしたいんですもん(*´▽`*)
「弱いチームを応援してこそ本当のファン」という言葉もありますが、だったらボクは本当のファンなんかじゃなくていいです。こっちはストレス解消のために野球みてるんで。「本当のファン」とか、そんな称号いらないっす。

野球ってね、一回観戦にいくとご飯代やら駐車場代やらでそこそこお金かかるんですよ。
そこにほんのちょっとお金を上乗せするとライブコンサートにいけますが、ライブはほぼ100%めっちゃ楽しいんですよ?
野球は当たりはずれ大きいんですよね。ハッキリ言ってコスパ悪いんです。だったらせめて勝率あげて楽しませて欲しいんだな、これが。

早く身売りしてください、ドラゴンズ。

それが最終的には、選手にとっても企業にとってもファンにとっても、いい選択になる気がするんですけどね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?