見出し画像

太宰治の人間失格を読んだ!


その時の動画⬇️
https://youtu.be/7J4QKfpkJRw


動画内と重複した内容になると思います。
人間失格、最初普通に太宰治のこと書いてると思って読んでいた。
なんか勝手にそんな思い込みがあった。
作中の後半は50〜60位の感覚で読んでたら27歳で終わってて驚いた。
最初50〜60くらいだと思ったからタバコ屋の娘ヨシ子ちゃんに処女性が〜とかキス迫るとかガチでやべーおっさんじゃん!キショいよー!って思ったんですが(😙💋⇽マジでこの顔が浮かんでた。)超若くて笑った。最後の写真で白髪になるくらいの見た目だったし、シヅ子ちゃんに40くらいって言われてたしね…

この人後半になればなるほどちゃらんぽらんさに拍車がかかってるけど悪い人では無い感じはするよね。やべえ奴だなとは思うけど多分人として近くにいたら割とすきになりそう。面白そうだし。
この人は自分の性格にずっと振り回されて本当に大変だろうなあとは思う。
他人から向けられる感情で同情求めるような人じゃないだろうけど同情した。
好きでアル中になった訳じゃなく酩酊した状態でないと生きていけなかったんだろうな……まあわかるよ……
全体的に多分みんな多かれ少なかれ上澄みだけでも心当たりあるなぁと感じる描写があると思う。我はめちゃくちゃあった。めちゃくちゃありました!!
人間の本質を書いた作品だから!?そうなの!?我は心当たりありすぎて読んでてた。自覚してるけど目を逸らして生きてる部分を叩きつけられた。
やめてくれ〜!!やめてくれ〜!!!
現実で目を逸らしてる所を文章にして目の前に出してくるな!読み終わったあとに題名からずっと殴りに来てたことに気づいた。殴るな!我に現実を見せつけるな!やめてくれー!!!

古い言葉とか、難しい言葉は出てきたけど案外スルスル読めるのはやっぱりそれだけ太宰治がすごいって事なんだろう。
過去の我がどうにも受け付けないと思っていたのは早計でしたね。
これが令和までずっと人を魅了し続ける方の作品って訳ね〜と納得した。
読むとたしかに納得するすごさ。
初めて太宰治最初から最後まで読んだけど他作品も読んでみたくなりました。
気楽に読もうと思うには重いけど読むぞ!と気合い入れたら案外読める。
なんだか結構バチバチに言ってしまいましたが、クセになる重さでした。
オススメしてくれてありがとうございました!
あと太宰治に似てるは暴言だと言い続けますが、言いたいこと何となくわかった気がします。
特に人間失格の主人公葉蔵に似てると言われたら……あまり……強く否定できないかも……
葉蔵みたいなカリスマとか人好かれ具合はないし、太宰治の作品人間失格しか知らないけどなんとなくなんとなーーーーーーーーーーーーく言いたいことがわかったような気がします。


次はカフカの家長の心配という作品を読むつもりです!

動画としてもっと編集とかして短く短く読後の感想のみにしてもいいのかもだけど、今回は一旦こんな感じで!

ここまで読んでくれてありがとうございます!ご支援や色々な所でのコメントも嬉しく読んでいます!これからもよろしく区先をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?