見出し画像

亀山市のワクチン接種ネット予約方法など紹介【5/4 亀山市 新型コロナ感染者数】

おはようございます。亀山市議会議員の草川たくやです。

いよいよ明日、5月6日9時から亀山市新型コロナワクチン接種の予約が開始されます。

画像1

まずは、すでに接種券が交付されている75歳以上の高齢者の皆様が対象になります。電話予約( 0120 946 301 )の方が多いと思いますが、当初は電話が繋がりにくい状況も想定できます。ご家族の方でインターネット予約をサポートできる方がいらっしゃいましたら、24時間受付可能ですのでぜひご利用ください。

以下に、亀山市の新型コロナワクチン接種インターネット予約の方法を簡単に紹介させていただきます。

亀山市のワクチン接種インターネット予約 〜スマホでもPCでも簡単予約〜

① WEB予約サイトにアクセス

亀山市ワクチン接種WEB予約システム

② 接種券番号で認証(手元に接種券をご用意ください)

③ フォームに従って接種される方の情報を入力してください。

④ 接種可能な会場一覧から希望する会場を選択

⑤ 接種希望日・時間を選択

⑥ ご予約完了!

詳しいWEB予約の流れはこちらでご確認ください。


亀山市では総合保健福祉センター「あいあい」にて窓口予約も実施

当初は混乱を避けるためにインターネット予約と同様に実施予定のなかった窓口予約ですが、より予約しやすいワクチン接種体制のため、電話予約数軽減のために期間限定で窓口予約を受け付けます。

窓口予約受付日
5月10日(月)から16日(日)の7日間

窓口予約の受付方法
上記受付日ごと朝から「白鳥の湯」前にて整理券を配布し、その後予約を受け付けます。


電話予約や上記予約方法が困難な方は、FAXでも予約可能に

聴覚や発語の障がいがある等、電話での予約が難しい方は、5月6日(木)午前9時から、所定の様式(近日掲載)にてファクス(0595-82-8180)での予約も可能になりました

当初は混乱を避けるためにFAXでの予約は想定していないと聞いていましたが、インターネット予約など予約方法も多様化させたので、市民にとっての利便性を追求するために予約可能になりました。

亀山市新型コロナワクチン接種予約FAX番号 0595-82-8180


ワクチンの無駄をなくすためにキャンセル待ち登録も実施

ワクチンは1バイアル(ビン)あたり6回分接種できますが、ワクチン接種予約対象者が体調不良などで急遽接種ができなくなった場合、1回分余ることになり、貴重なワクチンを廃棄することになります。ワクチンの無駄をなくすため、下記の通りキャンセル待ち登録を受け付けます。 

登録できる対象者
昭和32年4月2日から平成18年2月28日生まれの方で登録日に満16歳以上の方

登録条件
●亀山市新型コロナウイルスワクチン接種室からの電話連絡により、接種日当日の指定時間に接種会場へ来られる人で、かつ、市が指定する日に2回目の接種が可能な人
●ワクチン接種の本予約をしていない人

登録受付開始日時
5月10日(月)午前9時から

登録方法
新型コロナウイルスワクチン接種キャンセル待ち登録票」をダウンロードし、必要事項入力して、新型コロナウイルスワクチン接種室までメール(ncvsesshu@city.kameyama.mie.jp)で提出してください。

※キャンセル待ち名簿の登録順に電話し、連絡がつかない場合は、次の登録者へ順次連絡されます。

以上、亀山市の新型コロナワクチン接種予約情報に関しては、亀山市ホームページに詳しく公開されていきますので、ぜひご確認ください。


5月4日 亀山市の新規感染者数は8日ぶり0名

亀山市では少しずつ感染者数の増加率が鈍化してきています(このままであれば、まん延防止等重点措置の三重県内対象地域にはおそらく該当しないかと…)。市民の皆様の感染防止対策と、最前線で働く医療従事者の皆様や行政職員の皆様に心より感謝申し上げます。

スクリーンショット 2021-05-05 5.37.31

しかし、亀山市は現役世代の感染者数の割合が全国平均と比較して若干高い傾向にあります。幸いにも高齢者施設でクラスターは発生していませんが、亀山市内事業所のクラスターによる感染者(市内21名)は殆ど全員が現役世代です。

スクリーンショット 2021-05-03 15.53.40

クラスターの感染伝播力は凄まじいものがあります。これ以上の市内クラスター発生防止に全力を上げなければなりません。

クラスターを防ぐ!飛沫感染防止対策の徹底を亀山市の重点コロナ対策とすべき

●三重県の緊急警戒宣言で要請されている事業者の感染防止対策を具体的に支援する施策

スクリーンショット 2021-04-27 2.20.37

※草川たくやは4月15日に亀山飲食業組合と共に、まん延防止対策として亀山市長のもとへ感染防止対策消耗品購入にかかる経費の補助金など支援を求め、要望に同行しました。

引き続き、市民の皆様のご意見を亀山市の新型コロナ対策に取り入れて参ります。

それではまた

◆Twitter
最新の市政情報や新型コロナウイルス関連情報も発信しています。ぜひフォローをお願いします!



◆公式LINE
定期的に市政情報や新型コロナウイルス関連情報のまとめ記事を配信しています。ぜひご登録ください!ご意見などLINEで気軽にお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?