見出し画像

手抜き介護 64 トドック、その後

実家でコープの宅配を頼み始めて、4か月経った。利用も軌道に乗ったころかと思ったら、2人とももう要らないという。理由は違うけど、近々止めることで一致しているそうな。

母の理由は、頼んでいないものが混じってくるから。注文票に記入した後、専用に作ったノートに内容を書き写して、到着したものと照らし合わせているのだけど、時々余計な食品がひと品入っている。今回は冷凍イカフライが入っていた。まあ、あっても良いからそのままにしているけど本当は要らない。過去にも、注文していないチョコレートが届いたりしたらしい。

ベビー服やペットフードが紛れ込んでいたのならきっぱり返品するけれど、チョコひと袋くらいならお金を払って受け取ってしまう。買い物の傾向を見て、わざと入れてるのではと疑ったりもしている。わざとではないにしても、ミスが続くのは確かに気になる。

父は、トドックが身売りしたため代金を代行業者に支払うことになり、毎回銀行に行くのが面倒だからという。もう2回も振込用紙を持って銀行に行った、と。前から使っている引き落とし口座をそのまま利用しているのに、それはおかしい。

請求書には、「集金業務を〇〇ファイナンスが代行する」とあるけど、利用者に影響することは何もない。振込用紙が届くとしたら、二重払いになっているか、残高が足りないか。残高はあると父は言うが、それは別の口座のものだった。銀行引き落としと思っていたら、実は信金引き落としで残高不足だったというオチ。

でも2人は「いつもニコニコ現金払い」の世代だ。ややこしいから止めよう、ということで意見は一致した。雪が溶ければ父の買い物も楽になるし、「春になったら、私も買い物に出かけたい」と、母も希望を持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?