見出し画像

手抜き介護 ⑲介護休暇

兄が、本気で介護休暇を取る方法を模索し始めた。うまくいけば、来年の2月以降で2週間くらい見込めるとのこと。私が行く日程を教えてほしいというので、今月末と12月、1月の予定を伝えたら、「(親が)二人だけで過ごす日が意外に長くて驚いた」という。何だと!

先日実家で過ごした6日間で、認識を改めてくれたのは良かった。母が困っていても、父が自分から手助けすることはないから、多分身の回りのほとんどを兄がカバーしていたのだろう。母は妻子を伴わずに来た息子が嬉しかったようで、「お惣菜の選び方も上手いの!」と私にいう。スーパーのパックおかずを上手く選ぶなんてほめ方、初めて聞いたよ。

でもあれ、義理姉が同じものを買ってきたらきっと「お惣菜、買い慣れてるわね」なんて表現に変わるに違いない。やっぱりもともとの関係性って、いろいろな面に関わってくる。それならなおのこと、兄に出張ってもらうのがベストだ。

ちょうどこれからの季節、除雪が重要な課題になる。男手が、あればあるだけ助かる。2週間なんて遠慮しないで、半年くらいいても良いんだよ、兄貴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?