見出し画像

手抜き介護 55 使用済み通帳

昨年、父と共有名義の土地を売却した。譲渡益が少しあるので、確定申告の準備をしている。固定資産税は7,8年前から私が払っているから、その税金分と合わせて差し引いた残りを兄と折半するつもり。兄は要らないと言っているが、義姉も知っている話だし後々もめたくないので。そもそも父がなぜ兄ではなく、私と共有にしたのかは不明だ。

折半するためにはまず、今まで払った税金分のコピーを用意し、お金の流れが分かるような資料一式を作らないと。その引き落とし通帳を、と思ったら、それがどこに行ったか見当たらない。現通帳の一つ前のもので、これは重要だからとどこかにしまった記憶がある。引っ越し前には、確かに見た。関係ないほかの旧通帳なら全部あるのに! ああ、もう!!

確か窓口で頼めば、履歴を打ち出したものがもらえるはずと思って近くの郵便局へ行ったら、書類を書いて申請するだけで良いという。その場では受け取れないが、後日郵送してくれるらしい。

「この引き落としがいつから始まったか知りたいんです」と指でその部分を指して言うと、窓口の女性が「ああ、分かりました」と応え、続けて「申請理由は何ですか」という。だからー。 

私「引き落としの開始日が知りたいんです」
職員「ではここに、引き落としの開始日が知りたいと書いてください」

何かちょっとモヤっとする。履歴を打ち出す期間も、2年前から5年前までなどと指定できるらしい。でも、最長で10年間。それ以上は遡れないとのこと。

職員「引き落としがいつから始まったか分かりますか?」
私「それが知りたくて来てるんです」
職員「ではこちらの、10年のところにチェックを入れてください」

モヤモヤが濃くなってきたと思ったところで、「手数料1100円です」と言われた。どうでも良いけど、それもできれば先に言ってほしい。もちろん無料とは思ってないが、1000円を超えるとも思っていなかった。…なんて、通帳の管理もできないヤツが、偉そうに言うなという話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?