見出し画像

手抜き介護 ⑭布袋様

実家に滞在している兄から、時折経過報告のメールがくる。生活を共にして、改めて二人の衰えを実感しているらしい。いつもは用件のみの短信なんだけど、ちょっと饒舌になってるな。

今朝は、トイレを使っていたら「すぐ出る?」と母が言ってきたので、急いで切り上げて15秒で出たが母には間に合わなかったと。そのあとのお尻の始末を父に頼んでいたが、父は言われることしかやらないから母がイラついている。「あんたの親の時は私が見たのに!」と。

「申し訳ないねえ」と遠慮がちにお尻を向けられるより、「あんたの親の時はやったんだから(ふけ)!」と堂々とされる方が、対応しやすいかもしれない。…そんなことは、ないか。

2階に移動したこまごました物品は、折りを見て私に処分してほしいと言っていたが、今日父が「布袋様はどこいった」と2階に上がって来たという。目の前からなくなればどうせ忘れると思っていたら、そうでもないらしいと。それは確か祖母から引き継いだものだから、兄が帰ったらきっと居間に戻っているのだろう。次に私が実家に行く日も近いから、その時様子が確認できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?