造園、庭師の仕事は辛い

造園、庭師と言う仕事は好きじゃないと続けられない

夏はとにかく暑い、冬はとにかく寒い
蚊に刺される、ダニに噛まれる、蜂に刺される、かぶれる
体力的にキツイ、給料もそんなに良くない、汚れる
朝早い、親方や先輩に怒られる など辛い事が沢山!

正直、根性が無いと続かない仕事です

一年以内に辞める人も多い

そんな辛い事ばかりの仕事でも綺麗な剪定ができた時
綺麗になった庭を見渡した時
なんとも言えない達成感がある

樹は生き物
建設業で唯一生き物に触れる仕事をしている誇り
自分なりのこだわりを形で表現できる喜び

この仕事は辛いけど辞められない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?